なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

夏野菜!トマト大好きレシピ3品をご紹介。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは!

夏野菜では、一番トマトが大すきです。
最近作ったトマト料理をご紹介します。

f:id:yukik8er:20190815220445j:plain

トマトが大好き

トマトって嫌いな人も結構いますよね!

私は、トマトが子供の頃から好きなのですが、食べるのを控えてます。
それは、何故かって?スギ花粉アレルギーを持っているからです。
交差反応?っていうやつで、食べすぎるとアナフィラキシーショックになる人もいるそうです。

なので、控えてます。

実際、イネ花粉アレルギーが強く、メロンが食べられません。
メロンは、食べると唇と舌が痺れてピリピリ痛いので…、子供の頃から食べるのを控えていました。
イネ花粉の交差反応でアレルギーを発症してしまっていたようです。

なので、大好きなトマトを食べられなくなると辛いので食べすぎに注意してます。
トマト食べるのひさしぶり!

サンドウィッチ(フレッシュ)

f:id:yukik8er:20190815220814j:plain

生のトマトを使用する際のタマゴサンドウィッチは、マヨネーズを混ぜたたまサラではなく…卵焼きにします。
そうすることで、ぐちょっとしません!

卵焼きには、みりんとハチミツを入れて少し甘めにします。

サンドウィッチ(グリル)

f:id:yukik8er:20190815220924j:plain

クリームチーズを挟んだサンドウィッチにするときのトマトは、焼きます!
焼きトマトは、酸味が減ってかなり甘くなります!
クリームチーズの酸味と焼きトマトの甘みのマッチングはたまりません!
※トマトは、グリルで表面を焼いただけです。

パンチを足したい人は、少し黒コショウを振るといいかも♡

オリーブオイルがけ

f:id:yukik8er:20190815221022j:plain
f:id:yukik8er:20190815221025j:plain

きのこ類を乾煎りして生のトマトの上に "熱いうち" に乗せます。
粗塩をパラリっ、エクストラバージンオリーブオイルをかけて出来上がり!

他に、塩を振らず塩昆布をパラリにオリーブオイルでもいいですよ!

めちゃウマです!

あとがき

トマト好きの方は、何も付けず食べる方が多いかもしれませんが、ときにパターンを変えて食してみてください!
子供の頃におばあちゃんと畑で夏野菜を育てていたのを思い出します!

おばあちゃんに会いたいです。。ではでは!

あっ!ちなみにサンドウィッチのパンは、自家製バターロールです!