なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

副耳の除去!費用は?保険適用なの?手術の流れは?術後もご紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

副耳って知っていますか?
福耳じゃないですよ!副耳(ふくじ)って言います。

今日は、副耳切除の手術を受けたお話です。

f:id:yukik8er:20190718234111j:plain

副耳とは?

f:id:yukik8er:20190718234359j:plain

副耳(ふくじ)とは、生まれつき耳の前や頬にイボ状に突起したものを言います。
先天性の病気となります。

1000人に15人の割合で発症するとのこと。

軟骨がないものに関しては、出生直後に糸で縛って壊死させるそうです。
軟骨があるものは、手術が必要です。

私の副耳は軟骨がありますので、手術となります。

手術の時系列

6/29:初診(副耳の手術と費用の説明)
7/10:手術(消毒~麻酔~手術で40分くらい?)
7/13:消毒
7/16:抜糸
7/27:診察
9月に最終診察があります。

保険適用か?

これは、病院(クリニック)によると思います。
私が行ったところは、保険適用です。

初診料から副耳の軟骨の検査までで1万5000円弱でした。
他のクリニックでは、保険適用にならず5万円と言われたので、いろんな病院に問い合わせした方がいいかと思います。

因みに、医療保険が使えたので後日、2万5000円入りました。診断書に5000円かかったから、最終的に5000円もらって手術できた感じ♡

髪を洗えない?

傷口に水を当てられません。
と、いうことは?シャンプーできないってことです!

最初の消毒の日まで2日半髪を洗えなかったということです。
くさいし、かゆいしきつかったです。
ドライシャンプーしても、やっぱり臭いです...。

手術するときは、長期のお休みのときがいいと思います。
もしくは、冬!

術後

f:id:yukik8er:20190813000104j:plain

7/30撮影時です。
術後20日しか経っていませんが、あまり目立ちません。

9月の最終診察までテープを貼っての保護が必要です。

f:id:yukik8er:20191114202209j:plain

11/12撮影時です。
もう、ほぼ分からないですね。
※髪の毛光ってるだけです!白髪みたいで凹む。。笑

あとがき

子供の頃から気持ち悪いと思っていた副耳。
周りに言うと気にならないと言われるが、人と違うものが顔付近に付いてるのは、かなりのコンプレックスだ。

いつか手術しようと思っていたのですが、先延ばしにしていました。
ですが、数か月前に満員電車の中で副耳があるサラリーマンを目にしたのです。

そのとき「うわっ!副耳!!」って思ったんです。
次に長期で休みが取れるときに手術をしようと思っていて、やっと取ることができました。

長期の休みというか...1か月無職だった。笑

コンプレックスは、1つでも減る方が幸せだ。
今は、とても清々しい。
髪の毛を耳にかけるのが子供の頃から嫌いだった...私。

これからは、存分に耳を露出するぞ~♡笑