なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

モチモチ食感「いももち」コチュジャン使用の甘辛タレがおすすめ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは。

私、いももちがすごく好きなんです。
コンビニやスーパーで売ってない時、自分でも作ってみたいな~と思っていて、先日作ってみたので記事にいたします。

f:id:yukik8er:20201222150641j:plain

「いももち」とは?

ジャガイモに片栗粉を混ぜ、揚げる(もしくは焼いた)地方の郷土料理。

北海道や和歌山県、高知県、岐阜県で作られる料理だが、イモの種類や製法が多少異なります。

もちもちとした食感が癖になる。
いももち以外に『いも団子』とも呼ばれています。

材料

ジャガイモ:250g
片栗粉:25g
牛乳:25cc
塩:一つまみ
油:適量

醤油:大さじ2
みりん:大さじ2
蜂蜜:大さじ2
コチュジャン:小さじ1

作り方は、動画にて


SUB)モチモチ『いももち』甘辛タレの簡単レシピ

あとがき

コンビニにあるいももち美味しいですよね。
チーズが入ってて…。

ファミマに明太チーズありましたよね~。
最近見ないな。あれ、めちゃ美味しいのに。

手作り、美味しいけど
ちょっと芋感がはっきりしてます。
もう少しもちもちさせたいなら、片栗粉 +5g~10g 入れるといいかしら?

ご興味ある方は作ってみてください。