なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

石原軍団の炊き出し 特製スペシャルカレー【ホンマでっか!?TV】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは。

先日、フジテレビの『ホンマでっか!?TV』にて紹介された石原軍団のカレーを作ってみました。
めちゃめちゃ美味しかったのでご紹介します。

f:id:yukik8er:20190519090344j:plain

石原軍団のカレーとは?

被災地などに出向き、炊き出しを行うことで有名な石原軍団ですが...2019年5月8日にフジテレビ「ホンマでっか!?TV」にて特製カレーライスのレシピを紹介していただきました。

実際は、3000人ほどに振舞うため大釜で大人4人がかりとかで焦がさないように混ぜたりするそうです。
TVでは、200人前を作っていただきキャストの方以外にもスタッフさん、観覧に来られてるお客様にも配っておりました!「羨まし~!」

石原軍団とは?

知らない方は、あまりいないと思うのですが...若い方はよくご存じない方もいらっしゃるかと思うので簡単にご説明します。

名優 石原裕次郎さんが設立した芸能事務所に所属する俳優さんたちを指します。
男の中の男という印象で、渋くダンディーな男性の俳優さんたちが所属しています。

渡哲也さん、舘ひろしさん、神田正輝さんと男女共にカッコイイ!と言わしめる俳優さんたちが有名ですね!

材料(4~6人前)

  • 牛ロース角ブロック:400g
  • 玉ねぎ:大2個
  • にんじん:1本
  • じゃがいも(メークイン):2個
  • にんにくのすりおろし:2片分


【牛肉の下味】

  • 塩:小さじ2/3
  • 赤ワイン:1/2カップ
  • こしょう:少々
  • カレー粉:大さじ2


【こだわりの調味料】

  • 鶏ガラスープの素:小さじ2
  • ダシの素:小さじ2
  • とんかつソース:大さじ2
  • トマトケチャップ:大さじ3
  • 赤ワイン:1/2カップ
  • バター:大さじ2(25g)
  • カレールウ(数種類):合わせて200g
  • サラダ油:大さじ2
  • 温かいごはん:人数分
  • 水(4~6人分):600~1000cc
4~6人前ということですが、作ってみるとカレールウが多く感じます。
私は、好きなとろみにすると水が1200ccくらいになりました。
結果、8食分くらいになりました。

ご家庭の好きなとろみ加減にしてください。

作り方


f:id:yukik8er:20190519101125j:image

f:id:yukik8er:20190519101118j:image

f:id:yukik8er:20190519101123j:image

f:id:yukik8er:20190519101120j:image
  • 角ブロックに切った牛肉に下味をつけて休ませておく。
  • 玉ねぎ(薄切り)人参(乱切り)じゃがいも(大き目)カットする。

f:id:yukik8er:20190519101152j:image

f:id:yukik8er:20190519101155j:image

f:id:yukik8er:20190519101200j:image

f:id:yukik8er:20190519101158j:image
  • お鍋に油をひき、中火で玉ねぎをあめ色になるまで炒める。
  • 下味をつけたお肉、人参を入れて強火で炒める。

f:id:yukik8er:20190519101307j:image

f:id:yukik8er:20190519101301j:image

f:id:yukik8er:20190519101304j:image

f:id:yukik8er:20190519101310j:image
  • 全体に油がなじんだら水を加え強火で熱し、アクを取る。
  • スープの素・だしの素・ソース・ケチャップ・赤ワイン・バター・にんにくを入れる。
  • 人参が柔らかくなったらじゃがいもを入れる。
  • 事前に溶かした数種類のカレールウを加え煮込む。

f:id:yukik8er:20190519101355j:image

  • その後、一晩寝かせる。

出来上がり

f:id:yukik8er:20190519101416j:image

美味しそうですね!
では、いただきます。

とっても美味しい!!
いつも野菜・お肉・カレールウのみで作るので、こんなに深みがある家のカレーは初めてです。
これは、また作りたい!
と、いいますか...カレールウが残ってるので、また同じレシピで作ります。

美味しく冷凍するには

カレーって多めに作った方が美味しいのでたくさん作ると思うのですが...でも一日で食べ切るのは難しいですよね。
冷凍する際の注意点をお教えします!

粗熱を軽く取ったらラップに1食分入れ冷蔵・もしくは冷凍庫へ。

このとき冷凍保存するときはじゃがいも・人参は省いてください。
じゃがいもは冷凍すると組織が壊れ、ぼそぼその食感になって美味しくありません。
人参も冷凍保存に向いてる食材ではありませんので、省くもしくはフォークなどでつぶしてから保存しましょう。

冷蔵保存は2~3日
冷凍保存は2~3週間となります。
美味しくいただくには、早めに消費することをおすすめします。

あとがき

久しぶりにカレーを作りましたが...めちゃ美味しかったです。

冷凍保存にしているので、当分の夕食はカレーライスですね!笑
でも、飽きがこないカレーだと思います。
いろんな隠し味が入っているので、いい意味で複雑で深みのある美味しさが口の中に広がります。

これは、作ってみるべし!

一晩寝かすのですが...私は朝作って夜ご飯でいただきました!
ではでは~。