なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

JR東日本 計画運休で思うこと。悲しみと疲れと熱中症の巻き!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

昨日、台風15号の影響で都心は朝から大パニックでした。
私は、普段JR在来線を使用してるのですが…今回の計画運休について物申します。

f:id:yukik8er:20190909222959j:plain

計画運休

台風などの災害のため、運行が難しい場合に行われる計画運休。

9月9日は、台風15号により全線、計画運休。

ここまで大規模な計画運休は、初です。

台風の進路や規模により、運行が難しいと早々にホームページやニュース等でも案内はされていました。
しかし、この計画運休うまく機能したようには思えなかったので…経験を元に文句と「こうすれば良かったのに!」ということを書こうと思います。

運転再開時刻の発表遅すぎ

他の鉄道会社は不明ですが、ほぼ始発から8時まで運休と前日より案内されていました。
朝のニュースでも私が家を出る7:30の時点でも8時まで運休という状態。

このような場合…8時前に到着して、満員ですぐに乗れなくても8:40くらいにはどうにか乗れるだろうと思うだろう。
しかし、私が使用する京浜東北線は10:30を超えての運転再開。
山手線は10:15くらいで、中央線は9 時台に再開したそう。

ということは、予定より最低でも1時間以上は遅れたということになる。

なぜ、運転再開時刻未定と発表しなかったのか?
駅での発表じゃ遅いんですよ。

7時くらいには、8時からの再開は無理だと分かるもんだろう。
なぜ、8時過ぎてから発表するの?

完全に運転再開の見込みが立って30~40分前くらいに発表するのが理想的だと思います。

期待を持たせすぎ

「運転再開は、10時前後になります!」と駅員さんが言い続けてましたが、ほぼ10時の時点でも言ってました。
もう、「10時前」の再開は無理だなと思ってましたよ。

そして、10時20分くらいだったか。
「電車がホームに到着しています。お客様の案内の準備が出来たら順次押しあわずに~」と言っていましたが、そこから10分以上改札が開かなかった。

それ、5分前くらいにしてくれませんか?
みんなもうすぐ入れると思って押してくるんですよ~。
人が溢れかえって暑いのなんの。。。

期待するから「まもなく~」案内は、出来ればやめて欲しい。

Twitter の否定的発言に悲しむ

Twitterを開けば「駅に行ってもすぐに入れないのに、なんで駅で待つの?」という書き込みをちらほら目にしました。

早く会社に着きたいじゃない?
仕事ですよ?会社員でしょ!ダラダラ発言してんな!
こういう人って仕事中もケータイ触って、だらだら仕事して会社の役に立たない奴らばっかりなんだろうなと思う。

少しでも早く会社に向かいたいと思う人の気持ちを馬鹿にするな!と言いたい。

あとがき

蒸し暑い中、10時30分まで運転再開しないと知らなかった私は「8時から再開」を信じて7:50に駅に到着後、改札の前でずっと立っていました。
熱中症との戦いです。。。

途中、近くに居たおばちゃんが飴をくれて、周りの人たちにも配っていた。
こういう人を見ると、世の中捨てたもんじゃないな...と思う。

このおばちゃん、改札に入るときすごく押されてもみくちゃになって、飴ちゃんのお礼に私が壁になって改札を通したんですけど、笑顔で「ありがとね」って言ってくれたんですよ。

「我が我が!」と人を押して謝らない人たちが多い中、素敵な人もいる。
私も、こんなおばちゃんになりたいと心から思う1日だったのでした。

ちゃんちゃん。