なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

アフィリエイト確定申告は、クラウド会計ソフトが便利!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

確定申告の時期が到来しました。
2019年の確定申告は、2020年2月17日から3月16日です。

私は、18日にオンラインで送信完了!
翌日に医療控除の書類を送付で全て完了です。

f:id:yukik8er:20200219002222j:plain

青色申告は クラウド会計ソフト!

クラウド会計ソフトは、沢山ありますが...私は「やよいの会計ソフト」を利用しています。

青色申告は、初年度0円です!
私は、操作質問ができるベーシックプランにしました。
チャットや電話で相談できて、初年度6000円でした。

だが、しかし!
めちゃ簡単だったので、一度も相談することなく終えてしまいました...。
セルフプランでも良かったかも...笑

私みたいに不安な方は、ベーシックプランやトータルプランというのがあるので、確認してみてください。

使い方を解説

取引を日付や金額を入力していくだけです。

例えば、仕事で必要な書籍を購入。
支出→取引日→科目「新聞図書費」→取引手段「現金or普通預金」→摘要「何に使用したかメモ」→取引先「購入先など」→金額

...といったように入力!

ここで、気をつけたいのが「電気代」「プロバイダー費」「家賃」のような按分計算する経費の入力に関しては、最後にまとめて『~%』と計算するので、最初に按分計算した金額を入力しないほうがよいです。

e-Tax

青色申告で65万円控除を受ける方はオンラインで申告しなければいけませんよね。

カードリーダー方式と、ID・PASS方式と2パターンあります。
私は、ID・PASS方式です。

カードリーダー方式の方は「やよいの青色申告」を使用する際、ベーシックプラン等でそのまま申告できますが、ID・PASS方式はできません。

会計ソフトで決算書を作成後、国税庁のホームページに行き...入力するという作業が必要です。

また、医療控除を受ける方は明細書を税務署に送付しなければ行けないので気を付けてください。

あとがき

昨年は、白色申告だったので簡易帳簿でよかったのですが...青色申告?複式簿記?
超~不安!と思っていましたが、意外と1日で終わりました。

というか、昨年からちょこちょこ入力していたので、一気に領収書などを入力する方は3日間は没頭することでしょう。
集中すれば1日で出来るでしょうが、もうね...数字見るのしんどくなるのでゆっくり入力したほうがいいですよ。

クラウド会計ソフトは、他にもいろいろあるのでサポートの良さや口コミなどを調べてご利用ください。

アフィリエイター!!がんばれ~~!!