なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

【みぞれの豚トロ煮】平野レミ・レシピ!モニタリングで紹介!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

先日の『ニンゲン観察!モニタリング』で平野レピさんが紹介してくれた料理がとっても美味しそうで...作ってみました!
材料と作り方を載せるので、皆さんも作ってみてください。

f:id:yukik8er:20190617223222j:plain

みぞれの豚トロ煮

大根おろしを使って、豚が超やわらか?
歯がない人でも食べられる?そのくらい、豚がぶるぶるになっちゃう料理法とのこと!

みぞれ煮なので、大根おろしを使用します。
大根にはプロテアーゼという酵素が多く含まれており、タンパク質を分解してお肉を軟らかくする効果があるそうです。

今回は、豚肉ですが...牛肉でも鶏肉でも、羊肉でもOKだそうです。

また、煮るときの大根おろしソースは、豚肉以外でも鶏や魚にも応用できます。

材料(2人前)

f:id:yukik8er:20190617214713j:plain
f:id:yukik8er:20190617214720j:plain
  • 豚肩ロース(とんかつ用):2枚 250g
  • 大根:250~300g
  • 椎茸:2枚
  • 長ネギ:適量
  • パプリカ:適量
  • しょうが:小さじ1/2
  • 薄口しょうゆ:大さじ1.5
  • オイスターソース:小さじ1
  • 砂糖:小さじ1
  • ごま油:大さじ1

作り方

f:id:yukik8er:20190617220024j:plain
f:id:yukik8er:20190617220029j:plain

大根の皮を剥きます。(皮は、捨てないでください)
大根おろしを作ります。
この時、すったときの大根の汁は残しておきましょう。

f:id:yukik8er:20190617220020j:plain
f:id:yukik8er:20190617220034j:plain

豚肉をぶっ叩きます!
綿棒でぶっ叩きましたが、ボウルの裏側や、こぶしでも構いません。
お肉の繊維が壊れ、味が染み込みやすくなります。
そして、ビニール袋にお肉・大根おろしの汁を入れ、揉みこみます。
大根の酵素でお肉が軟らかくなります。(冷蔵庫で30分以上休ませましょう)

f:id:yukik8er:20190617220549j:plain
f:id:yukik8er:20190617220440j:plain
f:id:yukik8er:20190617220445j:plain

大根おろしに皮ごとすった生姜を入れます。
+薄口醤油+オイスターソース+砂糖を入れ、ソースを作っておきます。

お鍋に、ごま油をひきます。
水分を切った豚肉を入れ、両面に焼き目を付けます。
カットした椎茸を入れ、大根おろしソースを投入。
3~4分煮込みます。

※お肉が厚めなら...もう少し長めに煮てください。

できあがり

f:id:yukik8er:20190617221225j:plain

白髪ねぎとパプリカを飾れば、色鮮やかですね。
白髪ねぎ...もっと細く切りたいです...(T_T)

いざ、実食!!

f:id:yukik8er:20190617221352j:plain
f:id:yukik8er:20190617221356j:plain

ひゃ~~~あああ~!
ほっぺ落ちそうです~。すごく美味しいです!!

ソースがすごくいいです!!
今度、他の食材でも使ってみようと思います。

お肉は、叩きが弱かったのかな~。
もっと大根の汁に浸せばよかったかな~。。。
軟らかいけど、ぶるぶるとまではいかなかったです。
再チャレンジします。

もう1品

大根の皮で作る即席お漬物!
これも、美味しかったです。

【材料】

  • 大根の皮 1本分:100g
  • しょうゆ:大さじ2
  • ごま油:小さじ2
  • 砂糖:小さじ2
  • 酢:小さじ2
  • ラー油:適量
f:id:yukik8er:20190617222206j:plain
f:id:yukik8er:20190617222212j:plain

【作り方】

  • 大根の皮を7~8cmに切り、ボウルに入れる。
  • 調味料と合わせ、混ぜる。
  • ラップをして電子レンジ600Wで1分半加熱。
  • 熱いうちに全体をかき混ぜる。
  • しばらく置いて味を染み込ませます。

あとがき

私は、大根を半分使用したので漬物の調味料は半分で作りました。
めちゃめちゃコリコリしてて、美味しい漬物です。
今まで、皮を捨ててたのを後悔するほど...。

「みぞれの豚トロ煮」は、豚肉好きにはたまらない1品。
レミさん、本当にありがとうございます!
私は、200gくらいの豚肉1枚で作りました。ちょっと厚かったかもです...。

ぜひ、みなさんも作ってみてください。