なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ファンとおたくとストーカーの境界線。あなたはどれ?パート1

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは。
今日は、前々から気になってることを記事にしてみました。

全ての出来事において無関心な人には、きっとどうでもいい記事なのですが...「私は、~のファンです」というものを上げられる人に少し聞いてもらいたいのです。

f:id:yukik8er:20190526161304j:plain

まえがき

ゲームのファンとか、映画監督のファンとか…そういうのではなく、今回は芸能人のファンということをテーマとしています。
アイドルとか歌手とか俳優さんのファンについてです。

パート1は『やだもん』のお話。
この名前は、同じバイト先の女の子が、その子のことを『やだもん』と呼んでいた。
いつも、仕事をお願いすると文句しか言わないから...笑。

悪い子でもないんだけど、ちょっと面倒だと思われていた子のお話です。

ファンとおたくとストーカー

私が思うファンとは、もしアイドルが相手ならCDを買ったりファンクラブに入ってコンサートに行ったり、グッズ買ったり…TVに出るとなったら録画したり…だと思います。

そして、誕生日を覚えてたり…くらいかな?と思っています。

私は、その昔…オレンジレンジさんのファンでメンバーの名前(苗字)を知ってたり、誕生日知ってたり、兄弟がいるいないなどは知っていました。

ここで、ふと思う境界線。

苗字(本名)や兄弟がいることを知ってるくらいはファン?おたく?そのアーティストが活躍するのに、兄弟の有無を知る必要は特にないですよね?
ただ、雑誌のインタビューとかで言ってて知ってるのならファン。
インタビューで言ってもないのに、何処かで得た情報ならおたくですかね?

この辺、微妙。

そして、彼らのデビュー曲は知っていてもインディーズ時代の曲は知らなくて、デビュー日も知らない。。くらいはファン?
もしくは、ファン以下?この辺も微妙。

いろいろと複雑なラインだと思います。
果たして『やだもん』は、ファンなのか?おたくなのか?それとも...。

某アイドルのファン

やだもんは、当時25歳くらいで...そのアイドルは当時28?29?歳で彼らがデビューする前からファンだったそうな。
いわゆるJr.のときからってことですね。

彼女は、そのアイドルと結婚する気満々で…そのアイドルの呼び方も少々やばめ。
下の名前に「〜さん」を付けて呼んでいた。

例えば、少年隊の東山紀之さんなら、一般人(私ら)って「ヒガシ」って言わない?笑
え?違う?言うよね~(;・∀・)ねぇねぇ~。
でも、彼女は「ノリユキさん」って呼ぶってことです。

やだもんは、私に「10年以上も前からファンなのに、なんでだか連絡先を知らない」とか…


とあるモデルと熱愛疑惑が出たときに「ねぇねぇ、どう思ってる?(←いじわるかな?)」と聞いたら「(私と)結婚するまでは、何しててもいいです」と言っていた。

ふむふむ。

目も合ったことないと思うのだが結婚できると信じているようだ。
夢を持つのはいいのだが...目がマジすぎて怖かったのを思い出す。

私だったら「~みたいな彼氏が欲しいな~♡」止まりなので。
逆に冷めているのだろうか...。

でも、一筋でもない

ただ、やだもんの変わってるな〜と思ったところは…このアイドル一筋ではないところ。

私が「他のメンバーに告白されたらどうする?」と質問してみたら、彼を含めて3人で話し合いをして告白してきたアイドルと付き合うと言っていた。

と、いうことは…このアイドルじゃなくても、あの事務所に所属のアイドルなら誰でもいいってわけね!

これは、ファン?おたく?よく分からん。

彼氏がずっといない

中学生の頃に少し付き合ったことがあると言っていた彼女は、その彼からの告白になんと答えたと思いますか?

「一番好きなのは、Kさんだけど…それでもいいなら」と言ったらしい。
※アイドルのイニシャルは「K」

そして、手を繋ぐくらいのカップルを楽しんだあと…普通にフラれたらしい。
彼氏に高校で好きな子が出来たと…。

ほほう。

しかしながら彼女は傷つかない。だってKさんが好きだからだ。
実際付き合っていたと言っていいのかも微妙。

ほほう。

その後、25歳まで彼氏が出来たことがないらしいです。

彼氏が出来そうになる彼女

友人主催の飲み会?みたいなのに参加し…少し話をした男の人がいたそうな。
そして、やだもんは...電話をしたりラインをしたり会ったりもしたそうな...。

そこで、私に何て言ったと思います?

「このままだと付き合っちゃいそうなんですけど...」

私が「付き合ってみればいいんじゃない?」と返したら...

「だって、私にはKさんがいるから。裏切るみたいで...」と真顔で返してきました。

ほほう。(*_*) 何て返そうか...。

「じゃぁ、その彼と付き合ってるときにK氏と出会ったら、その彼と別れたらいいんじゃないかな?」と、とりあえず返してみる。

彼女は「確かにそうですね...。」と言った。

酷い女だ!!(私もな)

あとがき

果たして彼女は、ファンなの?
もしくは、おたくなの?
ストーカーでは、なさそうですが...夢見る夢子ちゃんということにしておきましょう。

私はね、好きな芸能人と結婚したいということを馬鹿にしているわけではないんですよ。

そのアイドル一筋ならいいんです。
ジャ〇ーズなら、誰でもえんかい!というところや、自然と出会った彼と会ったこともない人を比べてしまうところが...もうなんとも。。。

ら~ら~ら~ららら~
言葉にできな~~~い。状態でした。

小田さん、大好き♡

では、このへんで。
彼女が幸せになっていることを願います。

久々、オレンジレンジの「アスタリスク」が聴きたくなりました。
G O O D バイ!