なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

Googleアカウントのパスワードは定期的に変更しましょう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

Googleのアカウントを持っている方は多いと思います。
パスワードの変更は定期的にしていますか?

先日、海外からログインされGoogleさんから通知がありましたので、ご報告!

f:id:yukik8er:20190520224509j:plain

Googleからの通知

f:id:yukik8er:20190518124250j:plain

中国からログインされそうになりました!
私のメールアドレス+パスワードがばれています!

簡単なパスワードだったため、解読されてしまいました。

上記の画像は、スマホ画面です。
下記は、PCから見たときの画面です。

スマホの方が、危機感強めですね!

f:id:yukik8er:20190518124544j:plain

パスワード変更

ちょっと複雑なパスワードに変更しました。

Googleに限らず、数字やアルファベットのパスワードって世界中に溢れていますよね。

クレジットカードの暗証番号はランダムに作りましたが…通帳の暗証番号は、昔の知人の誕生日なので…変更しようかな、と思ってる次第です。

しかしながら、yahoo!とかamazonとかって買い物するときに自分のページに行くことしか考えてなかったけど…フルネームや住所、クレジットカード情報、勤務先とかありますよね。

こりゃ、まずい!!

少しずつ変更しましたよ。
きっとパスワードを忘れてログインできなくなって…「パスワードを忘れた方はこちら」をきっと押すことでしょう。笑

ツィッター乗っ取り

1年以上前に、知らない土地からツィッターにログインされて…通知が来ました。
パスワードを変更じゃなくてアカウント自体作り直したのですが…気持ち悪いですよね?
しかもツィッターって乗っ取りの意味あるの?
よく分かりません。

あとがき

とりあえず、皆様も気をつけて!という注意喚起の記事でした。

謎な出来事に遭遇すると、焦りますよね…。
中国ですって!
一度も行ったことない未知の国です。
一度は、行ってみたいが…。

ではでは、このへんで!
皆さまもパスワードの変更は定期的に行ってください!