なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

確定申告を楽に終わらそう!【領収書管理方法】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

アフィリエイトをしている方、どうやって領収書を管理していますか?
私は、簡単にまとめているのですが...今日は、私の領収書管理方法をご紹介します。

f:id:yukik8er:20190730191818j:plain

領収書管理

一番面倒くさい...領収書管理。。。笑

特化ブログなら、プロバイダー料、ドメイン使用料、家賃、電気代、書籍、、まぁ、そんなにないですけど。

雑記は、まぁ増える、増える~!!
商品を紹介したり、料理を作って記事にしたりなど、細かいところがいっぱいでてきます。
さすがにガス代を按分計算するの面倒くさいから、ガス代は省く。

面倒なら、もう捨てちゃえば?

バカ言え!
1円だって計上できるもんはするべ!!

私の管理方法

ノート・糊・ボールペンを用意すべし!

f:id:yukik8er:20190730185125j:plain

私は、まず...領収書(レシート)をノートに貼り付けます。
その後、記事を書いたら記事をアップした日付を記載。

のちに、入力していくときに何で使用したか分かるようにしておきます。

注意点

感熱紙は、数年経つと文字が消えて見えなくなる可能性があります。
コピーしたものも一緒に保管するか、写真を撮って画像保管しておきましょう!!

申告オンライン

有名なところは、弥生会計ソフトですかね。
サポートもあるので、おススメです。
青色申告は、1年間無料。
白色申告は、ずーっと無料。

マネーフォワードクラウド会計ソフトも使用してる人いますよね。
皆さん、最初は無料のところからいろいろサポートの確認をして選ぶといいと思います。

あとがき

確定申告時期って、本当に憂鬱です。
なので、日頃から管理をしていると楽だと思います。

日付順にまとめて、なんの記事で必要だったかをまとめていると便利です。ノートに貼るの面倒だ!という方は、領収書の裏にメモを残し日付順にクリップで止めておくのもいいかもしれません。

 

何事もコツコツが大事です。

ではでは~。