なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

出不精の私でも、ときに憂鬱になる自粛生活

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

書くべき記事(紹介したい商品)は、まだまだあるのに…なんか最近憂鬱です。
これは、秋が到来したからなの?…ていう疑問記事です。

f:id:yukik8er:20211021142746j:plain

季節性感情障害

元々、暑いのが苦手なので秋や冬の季節は好きなんです。でも、なぜかやる気が起きなかったり、外を眺めてぼ~~~っとしちゃう時間が長くなってきます。

これは、ちょっとした鬱症状です。

調べると『季節性感情障害 (SAD)』というものがあり、日照時間が短くなる10月頃に発症するケースが多いそうです。

日照時間の減少から脳内のセロトニンが減少し、軽い鬱症状が出るとのことです。

  • 集中力の低下
  • 気分が落ち込む
  • 疲れやすい
  • 楽しめない

など、普段と違って…う~ん何というか元気が出ない!ということです。

最近、私はそんな感じ。大好きな韓国ドラマもちょっとお休み中。

出不精

出不精とは…外出することが面倒くさいという様。

ずばり、私は出不精です。海外旅行は好きなので、お金を溜めて次はどこに行こうかなと計画を立てるのが好きなのですが…まだまだ海外旅行なんて行けるはずもなく、楽しくない。

旅行以外では、買い物とかそういうとき以外はずっと家です。
今は、フリーランサーなので特に人と話すということもなく、最近日本語喋ってないななんて…。

一人が好きだけど、一人つまんない。
動物でも飼おうかなんて思ったりもするけど、責任重大だしなかなか。
独り身なので、自分が事故に遭って死んだりしたら飢え死にしちゃうし…。そんな軽い気持ちでは飼えません。。。

出不精の自分が好きだったけど、最近つまんなすぎて短期のバイトでも行こうか悩んでしまう。でもコロナ怖いから当分はしないだろうけど。

楽しいことを考える

・・・。

ない。


ない。


まったく思いつかない!

どうしたもんかね~。・・・考えてるときに気づいてしまった!

原因はカフェイン

なんで、こんなに気分が乗らないの?
毎年、秋が来ると楽しいのに…と思って記事を書いてる最中に分かってしまった!

コーヒーだ!

私、歯のホームホワイトニング中でコーヒーや醤油とか色が付いてるもの全く取れないんですよ!なんか作って食べるときも、チャーハンは塩コショウ、サラダも塩にオリーブオイル、お茶も飲めない。

これだ!これが、鬱のきっかけかも。
お粥とか食べてると口さみしくて、あ~梅干し食べたい~とか。パンにジャム塗りたいとか、チョコレート食べたい~とか。
普段気軽に食べているものが食べられない苦しみ。

そりゃ鬱にもなりますわい。

明日で?♡

ちなみに明日がホームホワイトニング始めて2週間目で歯医者に行くんですよ。
希望の白さまでなっていたら終了なんですけど…

え?あんまり白くなった気がしない。
確かに先生も2週間目くらいでやっと白くなりつつ…みたいなこと言ってたな。
え?ということは、まだこの生活続くの?

おーまいごっ!

あとがき

きっと『季節性感情障害 (SAD)』ではなさそうですが、確かに秋になると気温が下がるので朝起きづらかったりしますよね。
私は、昼寝もするので毎日すっきりしてますが(←なんの自慢にもならない)

ちょっと旅行に行きたいな~。
鳥取砂丘に行きたくて仕方ないんですけど。
今、わざわざ西日本まで旅行に行く理由って…一体なに?

…そんなこんなで、また!