なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

豆腐に合うマッチング食材『豆腐のベーコン巻き串』作ってみた!#家事ヤロウ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

たびたび、出てくる家事ヤロウ!クッキングです。
今回は、豆腐に合うマッチング食材「ベーコン」を使って『豆腐のベーコン巻き串』を作ります。

材料と作り方をまとめましたので、ぜひ一読ください。

f:id:yukik8er:20200125230040j:plain

家事ヤロウ!!!

「家事ヤロウ!!!」は、テレビ朝日で放送されている番組です。

毎週水曜日  よる11時15分~
※一部地域を除きます。

2020年1月22日放送 豆腐が主役の簡単豆腐料理
4品紹介されました。

  • 豆腐のベーコン巻き串
  • 豆腐餅
  • 即席堕落飯(豆腐×チーズ)
  • 生チョコ豆腐


今回は「豆腐のベーコン巻き串」を作りました。

www.instagram.com

材料

f:id:yukik8er:20200125230045j:plain

  • 木綿豆腐:150g
  • ベーコン:12枚(長さ15~20cm)
  • バター:10g
  • ニンニク醤油:大さじ1/2
  • 黒コショウ:少々

作り方

f:id:yukik8er:20200125230052j:plain
f:id:yukik8er:20200125230057j:plain
  • 木綿豆腐をキッチンペーパーで包む。
  • ラップをせずに2分レンジでチンする。
  • 厚さ1cmに切る。
f:id:yukik8er:20200125230101j:plain
f:id:yukik8er:20200125230106j:plain
  • 豆腐をベーコンで包み串にさす。

(ちょっとベーコンの長さが足りなかった...焼く時に裏面を下にしてください。)

f:id:yukik8er:20200125230110j:plain
f:id:yukik8er:20200125230116j:plain
f:id:yukik8er:20200125230119j:plain
  • 油を敷いたフライパンで2分ずつ両面を焼く。
  • 火を止めニンニク醤油をかける。
  • 黒コショウをふりかける。
  • バターを溶かしながら絡める。

出来上がり

f:id:yukik8er:20200125230049j:plain

美味しそうではないですか!

ニンニク醤油とバターの香りが食欲をそそります。
では、いただきましょう!

美味しい!!
豆腐にベーコンの旨味が染み込み、めちゃ美味しいです。

バカリズムさんが言うように「豆腐ではなくベーコンが主役」ではありますが...笑
とても美味しいです。

ご飯のおかずというより、おつまみですね!
レモンを軽く絞りかけてもいいかもしれません。美味しそう。

あとがき

ひっくり返すときに2つ崩れてしまいましたが...、無事作り上げました。
串にさすときによそ見をしていて、豆腐の真ん中にさせなかったものが崩れてしまいました。

串にさすときは、集中してください!笑

もしくは、串にさすのが面倒な方は...串に刺さずに炒める形でもいいかもしれません。
見た目のクオリティは下がりますけど...。

みなさんも作ってみてくださいね!ではでは~!