なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

明日が見えないアラフォー女の行く末

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。
夢とか目標とか…えっ?それって美味しいの?状態のアラフォー女です。

やるべきことはあるのに、果たしてそれって将来役に立つの?と不安に駆られ…ふとブログを書いている時点で、現実逃避だな!ってなってる今日です。

f:id:yukik8er:20210922125301j:plain

わたしの現状

今は、フリーランスでブログの広告収入と本の印税で生活しています。

会社勤めでしんどい思いをされている人から見たら、なんて悠悠自適とお思いでしょうが…収入は安定しないし、未来の不安は尽きません。
だからといって、会社勤めをしたいか…NO!NO!NO!
私には、無理だ…。

いい職場(みんながサボらず、人の悪口も言わず、毎日一生懸命働いている人たち)に恵まれるなんて夢のまた夢。
いつも、変な職場に当たります。というか、どこの会社にも変な人っていますよね。

今後、人と働くなんて…フリーランス生活を経験したあとでは苦しいです。

今の楽しみ

来週から始まるオンラインの語学留学が今、一番の楽しみ。

私はですね…韓国語の勉強を始めて4年経ってて読み書きもヒアリングもほぼできるのに喋れないんです。(医者とかの専門用語は除く)
だって、韓国の方と交流を持たないんだもの。

そこで、ペラペラになりたい!と思い、語学留学をすることに。。。しかし、コロナの影響で渡韓できず、結局自宅で語学留学をすることに!

しかし、そこで思う。
もし喋れるようになったとして…これ、どこで発揮できるの?

韓国語を仕事に

翻訳とか通訳とか…いろいろ調べてたら結構難しいそうで、しかも韓国語は昨今の韓流ブームにより職が少ないそうです。夢のまた夢ですね。

もしも就くなら韓国と日本を繋ぐ仕事がいいな~と。
日本人に韓国語を教えるのではなく、韓国の方に日本語を教えるとか…そうなると日本語能力試験とかそういうのも受けなきゃですよね。

あ~難しいですね。
「私、〇〇になる!」とか「この仕事に就く」という目標があればなんですが、ただ単に韓国語が好きで勉強しているというだけで、特に身にならないような。

明日の自分へ

明日、あなたは何をしてる?このサイトのブログを書いているようじゃ、また同じことを繰り返しているのでしょう。(自問自答中)

真面目に勉強して、1年後の自分に期待してみるのはいかがなものか?(自問自答中2)

どうしよう…一年後も同じような生活してたら~。通帳見て日々怯えてるよ~。いや、そんなことにはならない。このブログを投稿したら、真面目にやろう!そうしよう。
お金のことや暗い未来ばかり想像するから勉強に身が入らんのだよ!そうだよ!

好きなことばかりやって生きてなんていけないんだ。
お金がなくなったら、バイトでもなんでもやればいい!そうだ、そうだ!

ということで、このへんで。
一年後、大きくなった(太るとは違う)私をお見せできるよう日々精進。ばいばい。