なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

お正月は豚とレミさんとカバチタレ!!!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。
お正月はどのように過ごされてますか?

2022年元旦、私の住んでいる地域はとても天気が良くて…日差しもぽかぽかでちょっと日向ぼっこしたりといいスタートを切れたのではないかと思っています。

今日は、新年の私の話をしようと思います。

f:id:yukik8er:20220101162229j:plain

新年のご挨拶

f:id:yukik8er:20220101194951p:plain

画像出典:NAVER

2022年も無事、明けまして…
今年もよろしくお願いいたします。

元日の朝、ニュースを見てたら渋谷でカウントダウンをして大暴れの若者を見て…昔は「このクソみたいな奴ら、どうにかならんの?同じ日本人として恥ずかしいんだけど…」と思っていたんだけど、なんか今年は「元気だね…」と思いました。

大暴れするのも元気な証拠です。
警察官は大変そうだったけど…お疲れ様です。

あと、寒い中&まだまだコロナもあるのに人ごみの中レポートをしている人達にも頭が下がります。お仕事お疲れ様です。

そんな元旦、皆様はどんなスタートを切りましたか?

大晦日と元旦の食事

私は、おせちというおせちは食べない人です。
栗きんとんと黒豆は好きなので、毎年購入していましたが…今年は買いませんでした。

そして、毎年の大晦日は "すき焼き" なんですが…今年は豚しゃぶにしました。
豚は幸運を運んできてくれるみたいだし…でも幸運の豚を食べてもいいのかはわかりませんが…笑

でね、TVで平野レミさんとお嫁さんの和田明日香さんの鍋のつけダレが美味しそうだったので作ってみました!

卵黄ニラだれ

f:id:yukik8er:20220101174105j:plain

  • 刻んだニラと醤油を1:1で混ぜる。
  • 鰹節 (適量) と卵黄1個を入れる。
    ※一人分だとニラ25g+醤油25gくらいかな?

和田明日香さん考案のニラだれに卵黄を入れたまろやかなタレです。
満月のようね。美しいっ!

f:id:yukik8er:20220101174146j:plain
f:id:yukik8er:20220101174154j:plain

美味しいっ!
美味しいんだけど、、う~ん3口目くらいまでは美味しいかな。豚しゃぶは結局はポン酢が最強な気がします。

さ~メスゴリラだね!

f:id:yukik8er:20220101180016j:plain

  • さ:砂糖 (小さじ2)
  • メ:めんつゆ (大さじ2)
  • ス:酢 (小さじ2)
  • ゴ:ごま油 (小さじ2)
  • リ 🦍
  • ラ:ラー油 (20滴)
  • だ:だし (鰹節 適量+熱湯 大さじ2)
  • ね:ねりごま (70g)
f:id:yukik8er:20220101180041j:plain
f:id:yukik8er:20220101180049j:plain
f:id:yukik8er:20220101180057j:plain
f:id:yukik8er:20220101180110j:plain
f:id:yukik8er:20220101180118j:plain
f:id:yukik8er:20220101180127j:plain

めちゃ美味しいっ!
上でも言ってるが、私は豚しゃぶはポン酢派なんです。ゴマだれあんまり好きじゃなかったのに、めちゃ美味しい。酢とラー油が効いてる!ハマるっ。

今後の豚しゃぶは「さ~メスゴリラだね」につけて美味しくいただこうと思います。

f:id:yukik8er:20220101180431j:plain

〆はキムチうどん

しゃぶしゃぶ後のだしは残しておいて、めんつゆ+コチュジャンで味付けして冷凍うどん+キムチ+鍋で残った野菜を少量投入。

生卵を落として、半熟とろとろでフィニッシュ!

f:id:yukik8er:20220101180717j:plain
f:id:yukik8er:20220101180735j:plain

このイワタニのホットプレートなんだけど、サムギョプサルするのにめちゃよくて、たこ焼き機にもなるし、このマルチプレートを使えば鍋もできちゃって。
蓋の上にお箸も置けるし、めちゃおススメです。

カバチタレ

「カバチタレ」って知ってます?

フジテレビで2001年1月期のドラマで常盤貴子さんと深津絵里さんのW主演のドラマなんですが、このドラマすごく好きだったんですよ。

YouTubeでね(これ違法?)低画質でアップされてて…
※ちょっと不安になって調べてみたら、見る分には違法じゃないらしい。なんか違法と分かっているものをDLしたら違法らしい。

と、安心したところで「カバチタレ」の話に戻りましょう。
でね、久々見てたんですよ!めちゃハマって、面白くて懐かしいな~と。この頃はまだ篠原涼子さんは脇役をしていた時期で山田優さんとか、そうそう出てた~!って。
あ~あのギャル、水川あさみちゃんだったんだ~!とかね。

でね、妻夫木聡さんがちょこっと出てくるんだけど、若くてカッコよくてね~(いや、今もかっこいいけどね)懐かしいっ!ほんとに。

軽く法律の勉強にもなったりね。
20年前か~私、18歳だったのね♡若かったわ~。ぴちぴちだったわ~。
20年なんてあっという間よ~。

今の10代、20代に一言いいたい。
あっ!という間にすぐ40歳になっちゃうんだから!一日一日を大切に。