なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

はてなブログからWordPressへ移行後 PV数はいつ戻る?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

先日、メインブログを移行した話をしたのですが…移行後のPV数の変化について紹介しようと思います。

ブログ移行をしたいけど…アクセス減るの嫌だなとか悩んでいる人のためになればと思います。

ブログ移行後→記事が迷子

ブログを移行すると、今まで書いた記事が迷子になることがあります。

記事を検索しても表示されないんです。
ちなみに、私のブログの1か月間で開かれた記事を見てみると…

堂々の第2位に「Entry is not found」…検索7072記事が「エントリーが見つかりません」です。

現在の公開記事数が4400くらいなので、この7072という数は同じ記事が含まれています。移行後約三週間の間に、こんだけ記事が見つからなかったら読者減るよ…TT

読者は減るのか?

もちろん、記事が見つからないと、閲覧者は減りますよね。ニュー閲覧者は、次はないかもしれないが、リピート閲覧者は根気よく待ってくれています。

上の画像の検索ページタイトルを見てくれるとお分かりの通り「ハングルマスター」というブログ名を知っていて、直接探してくれた方が9000以上もあったということです。

一応、一日あたり2000~3000人は減ったかな。

どんっ!

大体、一日当たり平均1万5000人は閲覧者いたんだけども…移行後は平均1万3000人といったところでしょうかTT

25日なんて、見てよ!5000人は減ったわよ。
それでも1万人は訪問してくれたみたいで、まだまだ強い!私のブログ。

すごい、自慢したいんだけど…してもいいですか?
パワーブログって月500万PVくらいのことをいうのかと思ってたんですけど、月10万PV以上らしい。私のブログは月平均160万PVなので、ブログを移行してもまだまだパワーブログなのです。えっへん!

PV数 激減

どどどんっ!

一日当たり平均5万5000PVが酷いときで2万PV割れ…ショック!
こんな数字、もう何年も見てなかったわよ。

PV数の回復の兆しが見え始めたのが…昨日12/14。。。

ブログ移行して3週間弱は、記事が見つからなかったりしてPV数が減ることが分かりましたね。

いきなり復活する

左が1週間分なんですが、昨日12/14にいきなりジャンプアップ!

何じゃこれ?

右が昨日1日分の推移なんですが、朝9時からいきなり増えるという…なんかいろいろ設定を修正していたけど、何がきっかけだったのかは不明。

とりあえず2万PVまで減っていたPV数が4万PVまで戻ったので、来月までにゆっくり戻ってくれたらいいな~と思っています。

あとがき

ブログを移行したら閲覧者が増えるというわけではないが、自身でサーバーを準備するわけなので、高速サーバーと契約すれば、ブログ記事の表示速度は速くなるし、おすすめです。

ですが、趣味でのんびり…という方は、これからも「はてなブログ」でいいと思います。私も、今書いてるこのブログはずっとはてな在籍でいくつもりです。独自ドメインじゃないしね。独自ドメインじゃないのに、googleアドセンスすんなり通ったし。

たまに、10回申請しても通らなかったっていう人いるけど…なんで?
どのブログもすんなり審査通過した私には、まったくもって理解できない。多分、なんか足らないんですよ!「プライバシーポリシー」「問い合わせフォーム」「プロフィール」は必須で、あとは…なんだろうね。サイトが見づらいんじゃない?

知らんけど…。

そんなこんなで、

  • ブログ引っ越したらPV数は減るの?→大幅に減る
  • 閲覧者も減るの?→少し減る
  • どのくらいでPV数戻るの?→2週間から1か月の間


…という結果が出ました。では、このへんで!
みなさんも、楽しいブログライフを~