なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

はてなブログ、ステマ規制の対応はどうするの?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


皆さま、令和5年10月1日からの「ステマ規制」にきちんと対応していますか?

はてなブログをうろうろしていたら、対応していない方もちらほらいたので、一応記事に残そうと思います。

ステマ規制とは?

広告であるにもかかわらず、広告であることを隠すことがいわゆる「ステルスマーケティング」です。
消費者がより良い商品・サービスを自主的かつ合理的に選べる環境を守るためには、ステルスマーケティングを規制する必要があります。
(引用元:消費者庁HP)


…ということで、広告を貼り付けている方は、これをきちんと守らなければ大変なことになるかもです。

広告の配信停止やアフィリエイト広告を扱っている会社から提携解除されちゃう可能性も…早く対応しよう!

対応方法

対応方法は、下記の通り

  1. CSSで『広告』や『PR』などのタグコードを入れる
  2. デザインの記事上Htmlに一文を入れる

※1か2のどちらか対応、心配な方は1と2を一緒に入れて置けば間違いないです!


一文とは、例えば

  • 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
  • 当サイトにはプロモーションが含まれます

…などなど

コードを入れよう!

私は、下記の方のサイトからコードをお借りしました!
めちゃくちゃ分かりやすくまとめてくれているので、誰でもすぐに対応できます。

【ステマ規制】はてなブログの具体的な広告・PR表示の対応方法【アフィリエイト】 - Simple Life Navi


テーマによると思うのですが、私はアイコンが2つ出てしまいました。

この時計のマークを一個消したいですよね~…

その際は、下記のようにしてみたら…消えました!

なんとなく、いろいろ触ってたら消えたので…
もし、同じように時計のマークが並んだ場合は、試してみてください。

あとがき

こういうコードをさらっと作れちゃう人、本当に尊敬します。
WPだと、テーマを作ってる人たちが、対応してくれるので設定も簡単ですが、はてなブログだと自分でコードを入れなきゃいけないので、大変ですよね。

皆さんも早く対応してくださいね!

では、また~!