なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

エイプリルフールって一体何なの?由来とルールまとめ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

今日は、4月1日ということで…エイプリルフールですね!
嘘をついても許される日です。

そもそも、なんでこんなものがあるのか…いつから始まったのか気になったので調べてみました!

f:id:yukik8er:20190331205607j:plain

エイプリルフールとは?

英語で『April Fools' Day』ですね。

『fool』は、ふざける・騙す・惑わす・愚か者という意味です。
直訳すると「4月の騙す日」となります。

イギリスだけは、午前中のみ嘘をついても良いとされ、それ以外の国は1日中嘘がOKとされる。

始まった場所・日・ルール

実は、これが分からないそう。
一体、いつ・どこで・誰が始めたのか全く分からないのだそう。
いろんな仮設はありますが、実際のところ不明!

一応、日本は江戸時代に伝わったとされていますが...。
また、「エイプリルフール」と言うのできっと英語圏から伝わったのでしょうね。

ちなみに、韓国語でエイプリルフールは『만우절(マヌジョ)』と言うので、どこから伝わったのか?
日本も今更ではあるが日本名があればいいのにね...。

ルールといいますか...決まりとして人を傷つける嘘や不幸な嘘はNGです。
家族に不幸が遭ったとか、〇〇があなたの悪口を言ってたよとか...。

周りの雰囲気を明るくするハッピーな嘘をつくこと!
絶対的なルールと言えます。

よくあるエイプリルフールの嘘

  • 結婚しました!
  • 仕事辞めました!
  • 子供ができました!
  • 恋人ができました!


などなど...。
前に、知り合いが毎年友達に「結婚が決まった」と嘘をつくと言ってました。
本当に決まったときにエイプリルフールじゃなくても信じてもらえなさそう...笑

でも、嘘が本当になればいいのに!という願いを言ったほうがいいですよね!

私だったら

私は、毎年エイプリルフールを無視しています。
嘘ねぇ...面白い嘘じゃないと意味ないので、なかなかねぇ~。
思いつかないんですよね~。

そうね~「都内にマンション買いました!!」とか~♡
「年下で色白で長身のイケメン彼氏ができました~」とか( *´艸`)たはっ♡

あとがき

毎年、海外セレブがTwitterとかで面白い嘘をついてますよね。
なぜか日本の芸能人の嘘は毎年微妙(だと思わない?)...面白い嘘をついてくれる人が今年は出るのでしょうか...。

みなさんだったら、どんな嘘つきます?
面白い嘘を思いついたら、ぜひ友達や家族を騙してみましょう!

ではでは、このへんで~。