なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

パスタのゆで汁捨てないで!洗顔に活用【美肌効果】

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

パスタを茹でた時、ゆで汁って捨ててますか?
私は、ボウルに取っておきます。

「美肌効果って本当?」と思われている方に、簡単にご紹介させていただきます。
ぜひ、一読ください。

f:id:yukik8er:20200719170825j:plain

パスタのゆで汁

パスタのゆで汁には多くのでんぷんが溶け出しており
油を落とすのに、とても良いとのこと。

イタリアでは、油汚れのついた食器を洗う時にも使われています。

パスタのゆで汁には、天然の『界面活性剤』と言われる「サポニン」というものが含まれています。
油を落とす成分で肌の油を取ってくれるとのこと。

洗顔フォームで洗うと脂を摂り過ぎてしまうので、パスタのゆで汁がちょうどよく、余分な皮脂を落としてくるのだそう。

と、言っても塩分が強すぎるゆで汁は、お肌によくないかと思われます。

使い方

f:id:yukik8er:20200719171034j:plain

パスタのゆで汁を残しておき、ゆで汁のみで顔を洗う。
私は、朝の洗顔がいいと思います。

2日間くらいは冷蔵庫での保管なら大丈夫みたいです。
私は、パスタを作った日と翌日までしか使いません。

ぬるいくらいの温度が良いです。
なので、使用前にちょこっと温めるといいですよ。

あとがき

知ってる人も多いかもしれませんが...
先ほど、パスタを茹でていて...知らない人に教えようっと!という気持ちで簡単に記事にしてみました。

私だけかもしれませんが、ちょっともちもち肌になった気がする。
ゆで汁で洗ったあとだけですが...笑。

ご興味ある方は、試してみてください。
ではでは~!