なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

クロワッサンを焼くのに7時間もかかってしまう女の話。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

今日、久々にクロワッサンを焼いたんです。
生地はホームベーカリーを使うから、そこまで時間かからないだろうと思って作り始めたのですが...っていう話です。

お暇な方は、一読くださいませ~☆

f:id:yukik8er:20200727051255j:plain

クロワッサンの材料と作り方

材料
  • 水:65ml
  • 卵:15g
  • 強力粉:105g
  • 薄力粉:50g
  • 砂糖:16g
  • 塩:3g
  • スキムミルク:4g
  • バター10g:
  • ドライイースト:1.8g
  • 折込用バター:70g
  • 薄力粉・強力粉(打ち粉用):適量
  • 溶き卵(塗り用):適量
作り方

f:id:yukik8er:20200727051210j:plain

  • (水~ドライイーストまでを)ホームベーカリーに入れて捏ねてもらう!笑
  • 捏ね終わったら、ボウルに入れラップをし冷蔵庫で30分休ませる。
  • ラップの上に薄力粉で打ち粉をし、折込用バターを(約20×20cm)伸ばす。
  • 伸ばしたバターは、ラップにくるんで冷蔵庫で冷やす。
  • 休ませた生地を、強力粉の打ち粉をした台の上に出し、伸ばす。
  • 伸ばしたら折込用バターを中央に乗せ生地を折りたたむ。
  • 縦長に伸ばし三つ折りにし、さらに伸ばし三つ折りにしてラップにくるむ。
  • 再度、冷蔵庫へ30分休ませる(正直冷凍庫で10分くらいでもいんじゃないかと思う)
  • またまた、三つ折り→伸ばし→三つ折り→伸ばし→三つ折り→冷蔵庫へ!
  • 上の作業、もう一回!
  • 休ませた生地を広く伸ばし、二等辺三角形にカットする。
  • くるくる巻く。
  • 塗り刷毛で生地の表面を水でパッパッと塗る。
  • 40分発酵させる。
  • 生地の表面に卵を塗り、200℃に熱したオーブンで10~15分焼く。

クロワッサン 時系列

f:id:yukik8er:20200727051207j:plain

03:00 計量開始
※ホームベーカリーでパン生地を作るのに2時間弱。
05:30 パン生地完成
06:10 生地を冷蔵庫で寝かせる
06:40 生地を伸ばす作業①
07:10 生地を冷蔵庫で寝かせる partⅡ
07:40 生地を伸ばす作業②
08:10 生地を冷蔵庫で寝かせる partⅢ
08:40 生地を伸ばす作業③→成型作業
09:10 生地を発酵40分
09:50 卵を生地の表面に塗る+オーブンを温める
10:05 オーブンへ
10:20 焼き上がり

めちゃ腹減り。。。(;^ω^)
そもそも...ホームベーカリーの生地作り2時間ってすごくないですか?
その昔、中学生くらいの頃にパン作りにハマって何度か作ったけど...そんなに時間かからなかった気がする。

完成品

f:id:yukik8er:20200727051158j:plain

何これ...。
こんな変なクロワッサン初めて作った。

生地は自分で捏ねた方がよかったのかな~。
あ~失敗。

サンドイッチにしたら、あまり失敗と分かりづらい。

f:id:yukik8er:20200727051202j:plain

あとがき

味は、、その、普通。
スーパーとかで売ってる袋パンのクロワッサンみたいな感じです。
あまりサクサクしてないやつです。笑

でも、まぁ…完成して良かったです。

f:id:yukik8er:20200727051214j:plain

一応、層になってます。※お皿の食べかす...笑

お昼には…というか、夕方くらいにサンドイッチにしました。
具材に助けられたクロワッサンって感じでした。

では、このへんで!