なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ヘアドネーションとは?髪の毛を寄付する方法を紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

ヘアドネーションって数年前から流行ってますが…この度、髪の毛を寄付することになりました!
ヘアドネーションの方法をご紹介します。

f:id:yukik8er:20191225173807j:plain

ヘアドネーションとは?

病気などで頭髪に悩みを抱える18歳以下の子供たちに無償で髪の毛を提供する活動のこと。

NPO法人が行っている活動です。

寄付に至った理由

f:id:yukik8er:20191225173720j:plain
f:id:yukik8er:20191225173728j:plain


実は、自分の髪の毛でカツラ(ウィッグ)を作ろうと思ってカットして置いていました。
年内にカツラを作ってくれるところにお願いしようと思っていましたが…かなりの高額で...笑。
16万円とか…。
安いところで7万円くらいのところがありますが…技術的なことを考えてお高いところにお願いする気でした。

カツラといっても、将来頭頂部が薄くなったときを考えてパーツウィッグを作る予定だったのですが…髪の毛が薄くなる頃に技術も発達してもっとお安いのではないか?と思って…笑。
しかも、30年後くらいまで今の髪の毛で作ったカツラを使用できるのかも怪しいなと…。

と、いうことで寄付することにしました!

ヘアドネーション方法

下記の条件をクリアしていること。

  • 髪の毛の長さが31㎝以上
  • 髪の毛が乾いている
  • 切り口を輪ゴムでまとめている


カラーリングや少しの傷みがある髪の毛でも問題ありません。

行きつけの美容院でヘアドネーション用にカットできるかお願いしてみてください。
出来ない場合、ヘアドネーションを賛同している美容室でカットする。

賛同美容室では、郵送してくれると思いますが...行きつけのお店でのカットやご自身でのカットの場合は、下記へ郵送してください。

郵送にかかる料金は、ご自身での負担となります。
レターパックライトで送るのが良いかと思います。

NPO法人HERO

送り先
〒981-8003
宮城県仙台市泉区南光台2丁目13-1
NPO 法人HERO
ヘアドネーションプロジェクト係

hairdonation.hero.or.jp

NPO法人Japan Hair Donation&Charity

送り先
〒530-0022
大阪市北区浪花町13-38
千代田ビル北館7A
NPO法人JHD&C事務局

www.jhdac.org

あとがき

髪の長さが31cm以上、乾いている、纏めてる状態であれば送ることが出来ます。
皆さまも良かったらヘアドネーションしてみてください。

少しでも人の役に立てれば、こんな嬉しいことはありません。

ではでは、このへんで。