なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

韓国餅が大好きすぎて、作ってみました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。
数年前から韓国語の勉強をしていますが、その流れで韓国料理を作ったりしています。

昨年、韓国餅を作る教室に参加してから韓国餅にハマり、家で作ることも増えました。
ここで、作った韓国餅を紹介させてください。

f:id:yukik8er:20201128132026j:plain

韓国とお餅

日本人ってお正月はお餅!というイメージが強いかと思いますが、韓国の方は頻繁にお餅を食べる習慣があります。

お正月(旧正月)にももちろん食べますが、引っ越しの際に近所の方にお餅を配ったり(日本でいうとこの引っ越し蕎麦)、子供の1歳(実際は数え年なので2歳)の誕生日にもお祝いでお餅を準備したりします。

もち米だけでなく、米粉のみで作られたお餅もあり弾力があって私は大好きです。

今回、比較的有名な韓国餅を作ってみました。
ぜひ、ご覧ください。

パッシルトック

f:id:yukik8er:20201128132241j:plain

韓国の伝統餅「シルトック」

蒸すだけの簡単なお餅です。中でも有名なのは小豆のシルトックです。
小豆は韓国語で「パッ」といいます。
甘味を抑え、塩味が強い味付けで小豆本来の旨味を感じます。

引っ越しで配られるのは、このパッシルトックです。


SUB)パッシルトックの作り方 팥시루떡【韓国伝統餅】

コンシルトック

f:id:yukik8er:20201128132254j:plain

シルトックを作る際にお豆を入れたものです。
今回は、甘納豆を入れて作りました。

黒豆を煮たものを入れたり様々なコンシルトックがあります。
シルトックは、米粉と餅米粉を入れて作りますが米粉だけで作るときはソルギという名前といいます。

コンソルギの方が有名かと思います。


SUB)甘納豆シルトックの作り方 콩시루떡【韓国餅】

インジョルミ

f:id:yukik8er:20201128132341j:plain

韓国のきな粉餅です。
今回は、普通のものとよもぎを入れた2種類を作りました。

米粉を蒸して、熱いうちに搗くのですが…これが楽しかったです。
きな粉が好きな方にはおすすめです。


SUB)韓国のきなこ餅『인절미』インジョルミの作り方

ムジゲトック

f:id:yukik8er:20201128132356j:plain

「ムジゲ」というのは「虹」という意味です。
「虹餅」は、7色ではなく5色です。

今回は、苺・かぼちゃ・よもぎ・紫芋パウダーを使って5色作りました。
ココアやシナモンパウダーを使う方もいらっしゃいます。

比較的、綺麗に出来てるでしょ?笑
味は、シンプルながら色味の可愛さに惹かれるお餅です。


SUB)ムジゲトックの作り方 무지개떡 만들기【韓国 お祝い餅】

ヨンヤンチャルトック

f:id:yukik8er:20201128132412j:plain

「ヨンヤン」とは「栄養」という意味です。

今回は、黒豆とクルミ、かぼちゃの種しか入れてませんが…本来はナツメや栗、レーズン、インゲン豆?その他もろもろ入れるのが特徴で、栄養たっぷりなお餅なのです。

クルミの歯ごたえが何とも言えず、めちゃめちゃ美味しかったお餅です。


SUB)簡単!栄養餅 ヨンヤンチャルトックの作り方(영양찰떡)

ソンピョン

f:id:yukik8er:20201128132431j:plain

「ソンピョン」とは「松餅」といいます。
松の葉を敷いて蒸すお餅です。

今回、松の葉を探したのですが手に入れることができず…そのまま蒸したためなんちゃってソンピョンです。

苺とよもぎパウダーを使って3食にしてみました。
餡は、様々で栗や黒豆を入れたりします。基本はすりごまに蜂蜜を入れた餡のお餅です。

中秋節(チュソク)にお供えする韓国の伝統餅です。


SUB)ソンピョンの作り方(松餅)を紹介します【秋夕の伝統韓食】

トッポッキ

f:id:yukik8er:20201128135435j:plain

韓国のお餅と言えば「トッポッキ」
トッポッキに使ったお餅は市販の物ですが、ソースの作り方を知りたい方は、ご覧ください。

私は、このトッポッキソースが大好きでよく作ります。
辛いのが好きな方はコチュジャンで調整してみてください。


SUB)トッポッキの作り方!本格的な絶品甘辛ソース 【韓国料理 】

 あとがき

どれも簡単に作れます。
ただ、粉をふるうのが面倒だ!みたいな方はトッポッキくらいしか作れませんけど…(笑)

現在、韓国の米粉ともち米粉を切らしてて…
また、業者の方に連絡して買いに行かなきゃ~。

日本のスーパーで売ってる米粉・もち米粉でも作れますが、なんかこだわってしまうんですよね。。。

そんなこんなで、韓国餅の紹介でした~。ではでは!