なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

かぼちゃの煮物を再利用『かぼちゃクッキー』を作ってみました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

先日、バターを買い…
家について見たら、まさの無塩バター!

えっ?有塩がよかったのに…(ぼっ~と買い物するな!)
無塩バターって高いじゃないですか?逆に塩入ってないのに…

なので、ブログ記事に使って経費にすることにしました(せこいっ!)
別に作りたくもないけど、クッキーを作ってレシピを紹介します。

+かぼちゃの煮物を再利用!
なんか、少し醤油風味で上手そうじゃないか…レッツ、クッキ~ング!

f:id:yukik8er:20201005115213j:plain

かぼちゃクッキー 材料

  • 薄力粉:100g
  • かぼちゃ煮物:80g
  • 無塩バター:70g
  • 卵黄:1個
  • 砂糖:10g
  • 塩:ひとつまみ


※かぼちゃは皮を取り除きマッシュしておく。

作り方

f:id:yukik8er:20201005115143j:plain
f:id:yukik8er:20201005115146j:plain
f:id:yukik8er:20201005115150j:plain
  • 卵黄とバターとかぼちゃは常温に戻しておく
  • バターを泡だて器で混ぜ、ふんわりクリーム状にする
  • 卵黄+かぼちゃを入れて混ぜ合わせる
  • 別のボウルに薄力粉+砂糖+塩を入れ混ぜる
f:id:yukik8er:20201005115155j:plain
f:id:yukik8er:20201005115158j:plain
f:id:yukik8er:20201005115202j:plain
  • そこに混ぜ合わせたバターを投入
  • ひとつにまとまるまで捏ねる→ラップをして30分冷蔵庫で保管
  • このとき、生地を棒状にしておくよい
  • 生地を冷蔵庫から取り出し、8mmくらいの厚さでカット
  • オーブンを180℃まで温め、12~15分ほど焼く

出来上がりの感想

f:id:yukik8er:20201005115206j:plain
f:id:yukik8er:20201005115209j:plain

美味しい!
美味しんだけど、もっとサクッとしたクッキーにしたかった。
かぼちゃを入れすぎたか…

ソフトクッキーですね。
カントリーマ〇ムみたいになってしまった。

それはそれで、美味しいけど
私、ソフトクッキーあまり好きじゃないし…(笑)

あとがき

かぼちゃクッキーは、かぼちゃ自体を使うんじゃなく
かぼちゃパウダーを使った方が美味しいと思います。

ソフトクッキーが好きな方は、ぜひ作ってみてくださいね。

まだ、バター残ってるから
かぼちゃが入っていないクッキーでも作ろうかと思います(笑)

ちなみに、かぼちゃの煮物を使用したのですが
特に醤油の風味は感じられず、普通にかぼちゃでした。

ではでは~!