なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

【秋の味覚】焼き栗ごはんの作り方!ほっくりレシピ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!
初めて栗ご飯を作りました。

毎年、秋になると食べたいと思っているのですが、栗の皮を剥くのが面倒で作るのは避けてました。
でも、意外と難しくなかったのでご紹介します。

f:id:yukik8er:20201001201414j:plain

栗ご飯 材料

  • 米:2合
  • 栗:350g~400g
  • 酒:大さじ1
  • みりん:大さじ1
  • 塩:小さじ1
  • ごま:適量


栗は、皮を剥いて200g前後になるかと思います。
また、おこわにしたい方は、白米をもち米にしてください。

作り方

  1. 栗を60~70℃のお湯に15分ほど浸ける
  2. 栗の鬼皮を剥き、渋皮を丁寧に剥く
  3. 塩水に15分浸けてアクを抜く
  4. 米を洗い、15分水に浸けておく
  5. 水気を切った栗を焼く(トースターで5~7分)
  6. 米に2合分の水(+20ccくらい)多めに入れる
  7. 酒、みりん、塩を入れる
  8. 米の上に焼いた栗を並べる
  9. 炊飯する
  10. 茶碗に盛って、ごまを振りかければ完成

あとがき

栗の皮を剥くのが面倒ですけど、めちゃ美味しかったです。
また作ろう~っと!

皆さんも秋の味覚、楽しんでくださいませ~。
ではでは~。