なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ホームベーカリーでさつまいもパンを作る方法!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

私は自宅にホームベーカリーがあるので、たびたびパンを焼きます。
そこで、今回は『さつまいもパン』を作ってみることにしました!

材料と作り方をどうぞ!!

f:id:yukik8er:20191223191525j:plain

材料(1.5斤)

  • 水:180ml
  • 強力粉:320g
  • 砂糖:25g
  • 塩:6g
  • スキムミルク:8g
  • バター:25g
  • ドライイースト:2.8g


さつまいも下準備

  • さつまいも:200g
  • 水:50ml
  • 砂糖:30g

作り方

f:id:yukik8er:20191223191549j:plain
f:id:yukik8er:20191223191555j:plain


さつまいもを1cm角に切り、水に浸けておきます。
汚れた水を捨て、水50mlと砂糖30gを入れ、軽くかき混ぜで電子レンジ600Wで5分加熱。
水気を切り、粗熱を取ります。

ホームベーカリーへ食パンの材料を入れます。
具入れブザーがある機械なので、ブザーが鳴ったらサツマイモを投入します。

捏ねて作る方は、一次発酵後ガス抜きをしてサツマイモを混ぜ合わせ、二次発酵させてください。
その後は、食パンを焼く方法で構いません。

出来上がりのブザーが鳴るまでゆっくりします^^
『ピーピー♪』できました!!

完成

f:id:yukik8er:20191223191628j:plain
f:id:yukik8er:20191223191632j:plain


ふむふむ…。
ゴロゴロしていない。

もっとゴロゴロしたのが良い方は、手で捏ねるかホームベーカリーの発酵が始まるちょっと前の段階でさつまいも投入ですね。

しかし、お味…ほのかなさつまいもの香り。

もったりした甘さ。
しっかりどっしりしたパンで食べごたえあります。

これは、これでありです(*´ڡ`●)

あとがき

お家にさつまいもがあったので作ったのですが…今度はかぼちゃでも入れてみようかなと思ってます。
人参もいいかもしれません。

ホームベーカリーがあると材料を計るだけで美味しい焼き立てのパンが食べられるから有り難いです。
最近、パン屋さんに行かなくなりました^^

ちなみに、私が使用しているホームベーカリーは下記の物です。

ご購入の際は、いろんなメーカーのをご覧になってみてください。
お好みのホームベーカリーに出会えるはずです。

ではでは、このへんで〜!