なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

アンゴラ生地ってあったかいね~!!の巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

この度、ベレー帽風の帽子を購入してみました。
いつもはキャップかニット帽しか購入しませんが、なんか挑戦してみたくなったので購入!そして、その帽子の生地がおすすめなので、ちょっと紹介させてください。

f:id:yukik8er:20211111120627j:plain

ベレー帽を購入

f:id:yukik8er:20211111120648j:plain

少し高さがあって、丸みもきちんと出るベレー帽を購入。
素材が、ふかふかしている生地で、アンゴラの毛を使用しているそうです。

帽子の上部が四等分?に分かれて縫われているのですが、これがボコボコにならない秘訣!普通のベレー帽ってなんか上部がボコボコするんですよ。上手く被らないと…それが、この帽子はキレイにふんわり被れて最高!

アンゴラ

f:id:yukik8er:20211111121619j:plain

画像出典:wiki

アンゴラとは???
アンゴラウサギというのがいるそうです。そのウサギさんの毛だそうです。
※アンゴラ山羊もいるそうです。ちなみにアンゴラ山羊の生地の場合は「モヘア」と呼ぶそうです。

絹に似た光沢があり、繊維も細く長いのが特徴。
そしてとても高価なものだそうです。

あ!だからか…他のベレー帽より高かったわ。

被ってみた

f:id:yukik8er:20211111121159j:plain

よしよし、いい感じです。
もう少し浅く被ると高さが出ます。そして、ふかふかだ~!

前髪を帽子の中に入れた方が綺麗に被れますが…眉毛を描いていないので、こんなボサボサ前髪ですんまへん。

あとがき

ベレー帽を前々から欲しくて探してたんですが…なかなかいいのが見つからなくて、今回やっと見つけました。
この帽子を購入したお店は、移動販売を行っていて色んなショッピングビルで短期間だけ催事を行っているお店でした。

また、いい帽子に出会いたいな~というお話でした。