なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

「しらす」「ちりめんじゃこ」で、美髪・美肌を手に入れる!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

最近、しらすとちりめんじゃこを食事取り入れるようになりました。
美しい肌と髪を作るにはお魚?

私の美容法を簡単にまとめましたので、ご紹介します。

f:id:yukik8er:20191015233619j:plain

栄養素まとめ

しらす、ちりめんじゃこといったら、もちろんお魚なのでカルシウムがあるのは分かりますよね?
とても小さいため、お魚1匹をまるまる沢山摂取できます。

他に、下記のような栄養素もあります。

  • ビタミンD:カルシウムの吸収を助ける
  • DHA:認知症予防・悪玉コレストロールを下げる
  • EPA:血液をサラサラに・糖尿病予防
  • タウリン:肝臓の動きをよくする
  • エラスチン:お肌のハリと弾力を保つ
  • メチオニン:デトックス効果・抜け毛予防
  • タンパク質:三大栄養素の一つ


と、いうことは...体質改善に役立つ!ということ。
タンパク質は、新陳代謝を下げないように助けたり、筋肉増加や血液の運びに必要な栄養素の一つです。

そして、美髪・美肌に役立つ栄養素『エラスチン』と『メチオニン』ですが、体内で生成できないので食事から摂ることしかできません。

積極的に取っていきましょう!!

しらす

f:id:yukik8er:20191015233550j:plain

しらすとは...「カタクチイワシ」「マイワシ」「ウルメイワシ」の稚魚の総称です。

塩ゆでしたしらすの水分量が8割ほどのものが「釜揚げしらす」で7割ほどのものが「しらす干し」というそうです。

賞味期限が短いので、お早めにいただいてください。

ちりめんじゃこ

f:id:yukik8er:20191015233603j:plain

上記のしらすの水分量が5割以下のものが「ちりめんじゃこ」といいます。

しらすに比べ、食感は硬くなりますが賞味期限は長くなります。
また、うま味も凝縮されます。

関西では「ちりめん」と呼ばれる場合もあります。

あとがき

その昔、ホステスをしていた時代に60歳手前のおじさまのお肌が異常に綺麗で、秘訣を聞いたんですよ。
そしたら、毎日食事に「しらす」を取り入れていると!!
それから、ちょこちょこ摂取していたのですが...ここ最近お肌の劣化が気になるんで、よく購入して食べてます。

私は、ちりめんじゃこの方が好きですかね。
白米にじゃこ白ごまをふりかけて食べると美味しい!

ではでは、このへんで~。