なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ナスとひき肉のドライカレー:公認スポーツ栄養士レシピ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

夏野菜を使ったドライカレーなのですが...
公認スポーツ栄養士さんが考えたレシピを、先日ある冊子で目にしまして...早速作ってみました!

とても美味しくできたので、ご紹介します。

f:id:yukik8er:20190630085358j:plain

ナスの効能

ナスには強い抗酸化力のあるナスニンが多く含まれておりトレーニングや紫外線により過剰に発生した活性酸素を抑える働きがある。

また、筋肉の収縮に関わるカリウムが豊富です。
カリウムは、ナトリウムと相互作用しながら細胞の浸透圧のバランスを保っている。
足がつったり筋肉が痙攣するのを防ぐ働きがあります。

調理ポイント

ナスは皮ごと!水にさらさないで!!

ナスニンは皮の部分に多いため、皮は向かないでください。
また、ナスニンとカリウムは水溶性で水にさらすと溶けだしてしまうため、切った後はそのまま使用すると良いです。

材料(2人分)

f:id:yukik8er:20190630091648j:plain

  • ナス:大1本
  • トマト:大1/2個
  • 玉ねぎ:大1/2個
  • 豚ひき肉:200g
  • おろしにんにく:4g
  • おろし生姜:4g
  • カレー粉:小さじ4
  • 水:100ml
  • コンソメ:小さじ2
  • ウスターソース:大さじ1
  • トマトケチャップ:大さじ1
  • 砂糖:小さじ2
  • 塩コショウ:少々
  • サラダ油:大さじ1
  • ご飯:2杯分

作り方

ナス・トマトは1cmの角切りにする。
玉ねぎはみじん切りにして準備します。

フライパンに油・おろしにんにく・おろし生姜を入れて火にかける。
豚ひき肉を炒め、色が変わってきたら玉ねぎを入れて玉ねぎの色が透き通るまで炒める。

ナス・トマト・カレー粉・水・調味料類を全て入れ、煮込みます。

塩コショウで味を調えます。

器にご飯をよそって、カレーをかけて出来上がりです!

(引用元:Smile sports vol.78)

出来上がり

f:id:yukik8er:20190630092057j:plain

もう少し、水分が少なくなるまで煮詰めた方が良かったかしら...。
待ちきれなくて、食べちゃいました!!笑

めっちゃ、美味しいんですけど!!
これ、かなりハマります。

しかも簡単です。

あとがき

カレー粉に含まれるクルクミンにも抗酸化作用があるそうです!
こりゃ、至れり尽くせりなお食事ではないですか(; ・`д・´)

材料ですが、ナスが小さければ2個使用するなど、臨機応変にご対応くださいませ!

ぜひ、皆様も作ってみてください。