なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」を買った話

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

今日は、本の紹介です。
結構前から気になっていた本を買ってみました。
個人事業主を夢みている人なら購入しようか悩むはず...。そこで読んだ感想を記事にしたいと思います!

f:id:yukik8er:20190709111106j:plain

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」

f:id:yukik8er:20190709111203j:plain
画像出典:amazon

「フリーランスを代表して申告と節税について教わってきました」
著者:きたみりゅうじ
販売元:日本実業出版社
初版:2005年12月10日
定価:1400円(税別)

私が購入したのは、更新された第33刷(2018年10月20日)版です。

申告について

フリーランスになると、まず気になる白色申告と青色申告の違いですよね。
この辺りは、正直な話ネットである程度は調べられるし、なんとなくは皆さん理解しているところだと思われます。

この本では、青色申告の簡易簿記と複式簿記についても簡単に掲載されています。
この簡単に!というところがポイント。
著者のきたみさんが税理士さんに質問形式で掲載されているため、なんとも分かりやすい。

正直、複式簿記にしたら特別控除額が多くなってラッキーと思っていたくらいの私ですが...この控除額にかかる税金の差という内容で掲載してくれているので..「あ~なるほどね!」と思うところがいっぱいありました。

節税について

一番、勉強になったところは第1章の「いろいろあるぞ税の種類」というところ。
ここでは、所得税額の計算方法が掲載されています。
例えば195万円以下と195万円超では、所得税率が2倍になるのは、どこの本でもネットでも書かれていることです。

そこで、私はもしかしたら使えるかも(というか無理くり記事に使う)しれないと、毎回領収証もらって、レシートも集めまくってます。
まぁ、捨てない!ってだけですけど。

196万円になってしまったら、1万円の経費はないか探そう!と思ってたんですよ。
そしたら!!あら、あら、あら。。。
もし年間196万円の所得なら195万円を超えた1万円だけ税率が変わるということみたいです。

事業税

ここで、事業税について私も調べてみました。
著者のきたみさんはライター業なので税金がかからないそう。

え???ブログ運営は?と思ったんです。
記事を書くのもライター業に近いんじゃないか?って...。

そこで、税務署に問い合わせてみました!
WEBサイト運営(アフィリエイト・アドセンス)は、広告業にみなされ...事業税は『5%』だそうです。

あぁ~...そっか~。

と思って落ち込むものの...所得が290万円を超えたらの話です。
今年は、経費引いたら...超えないな~と思って、ひと安心。
いやいや...収益が落ちてるので安心しちゃダメ!

あとがき

この本のおかげで、提出していない書類が1つあったと知り...今、準備しているところです(*ノωノ)

個人事業主になるには、税務署に提出する開業届と青色申告申請書だけでいいと思っていたのですが、主税局にも事業開始申告書の提出が必要だったのです!
わぉ!知らなかった..。

と言っても、HPに様式があるので印刷して必要事項を書いて送るだけみたいです。
控えが欲しかったら返信用封筒(切手貼付)を入れて送りましょう。

この本は、税金について分かりやすく(4コマ漫画あり)掲載されていて、税金について詳しくない方は、ご購入も視野に入れていただくといいと思います。

購入はこちら