なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ブログへ問い合わせ「簡単 Googleフォームの作り方」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。
問い合わせフォームなんですけど、作り直そうと思ったら「あれ?前回どうやって作ったんだっけ?」ってなったので、作り方を残しておこうと記事にしました。

ブログ初心者方向けです。これから問い合わせフォーム作ろうと思っている方は、参考にしてください。

f:id:yukik8er:20220409132440j:plain

Googleフォームを作ろう

f:id:yukik8er:20220409115350j:plain

無料の問い合わせフォームは、いろんな会社が提供していますが…初心者でも比較的使いやすいGoogleフォームを紹介させていただきます。

作り方

f:id:yukik8er:20220409131708j:plain
f:id:yukik8er:20220409131711j:plain
f:id:yukik8er:20220409131716j:plain
  • パーソナル Googleフォームを使ってみるをクリック
  • テンプレートを選んでも良いが今回は空白を選択
  • 無題のフォーム+フォームの説明を変更
f:id:yukik8er:20220409131719j:plain
f:id:yukik8er:20220409131722j:plain
f:id:yukik8er:20220409131725j:plain
  • ラジオボタンの▽をクリック
  • 記述式をクリック
  • 無題の質問に入力して欲しい内容を記載+必須項目
    ※必須でなければチェック入れない
f:id:yukik8er:20220409131728j:plain
f:id:yukik8er:20220409131735j:plain
f:id:yukik8er:20220409131739j:plain
  • 次の項目を作成する際は、コピーor質問の追加をクリック
  • もしも間違えたらゴミ箱マークをクリック
f:id:yukik8er:20220409131743j:plain
f:id:yukik8er:20220409131746j:plain
f:id:yukik8er:20220409131749j:plain
  • 問い合わせ内容の項目は段落を選択しましょう
    ※長文回答を入力できます
  • ヘッダーに画像入れたりカラー変更のカスタマイズも可能
    ※空色に変更してみました
  • プレビューを押すとフォームの完成を確認できます
f:id:yukik8er:20220409131755j:plain
f:id:yukik8er:20220409131758j:plain
f:id:yukik8er:20220409131804j:plain
f:id:yukik8er:20220409131808j:plain
  • 送信ボタンをクリック
    ※メール・リンク・html 3つのボタンが出てきます
  • 誰かにフォームを送りたいときは、送りたい相手のメールアドレスを入力して送信してください。
  • ブログにリンクを付けたいときはリンク、フォームをそのまま記事やサイドバーなどに貼り付けたいときはhtmlをコピーして使用してください。
    ※ちなみに私はヘッダーに入れているのでリンクを使用しています。
f:id:yukik8er:20220409131812j:plain
f:id:yukik8er:20220409131816j:plain

問い合わせが入ったとの知らせを知りたい人は「回答」の「」ボタンをクリックし、「新しい回答についてメール通知を受け取る」にチェックを入れておけばGoogleのメールアドレスへ通知が来ます。

f:id:yukik8er:20220409131819j:plain
f:id:yukik8er:20220409131822j:plain

テストを送ってみました!無事届きました~。
「概要を表示」をクリックすると問い合わせ内容を確認することができます。

あとがき

何か、前に変更した際に4つのサイト分すべて同じフォームにしたら、さっき問い合わせ来たんだけど、どのサイトについて言ってるのか全然分からなくて…ははは。
と、いうことで4つすべて新しくしようとしたら…あれ?どれ選択するんだっけ?となったのでまとめました。

来た問い合わせなんですが…ブログなのに「有料」だと思われてて、支払い方法と退会方法聞かれました。
一体、どのブログを読んで有料と感じたのでしょうか?意味分からん。。。

とりあえず「無料だ」ということと、これからも御贔屓に!と返信しましたけども。無料って書かないかんかね…。

では、このへんで。