なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

誰かのせいで恥かいた話

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。
この記事は、私がちょっと思ったことを書いてみました。

社会に出たら、いや...学生時代でもあったと思うのですが、皆さんはどうですか?

f:id:yukik8er:20190219214022j:plain

会社での一コマ

今日、会社で恥をかきました。

それが、その…私のせいなの?という出来事で…なぜ、私が謝っているんだろう…とふと思ったんですよね。

「会社の部内で、ある処理をしていない人を調べて、本人にその処理をしてくださいって言ってね。」と言われて、指示に従ったわけですよ。

で、処理していなかった数人のうちの1人に声をかけたところ、指示した人が走ってきて「あー!山田さん(仮)は、大丈夫です。失礼しました」と私は、連れ戻されたわけです。

その指示した人が「他の人から聞いてると思った。山田さんは、しなくていいのよ!」と言うわけです。
そして、私が「すみません、知りませんでした。山田さんに失礼なことしてしまいました。」と言うと「いいの、いいの、あなたのせいじゃないから。」で、終わったわけです。

謝らないの?

もしも、私が指示した側なら、きっとこう言うと思う。

「他の人から聞いてると思ってました。確認しなかった私が悪いです。すみません。」ですよ。

なんか、前の会社で《よく謝るよね》と言われたことがあるんですが、人に迷惑や誤解など与えてしまったときに謝るのは普通じゃないのだろうか?

私は、間違ったら謝って欲しい人なので、今日の出来事がモヤモヤして…なんだかなーなんです。

人にもよる話

まぁ…相手は、自分が悪いと思ってないから謝らないわけで…うーん。

確かに悪くはないんですよ。
ただ、勘違いしてたというだけなので。

でも...「ええ?恥かかせて謝らないんかい!」と思っている人もいるで〜と言いたいんですよね。
逆に恥をかいたと思ってない人もいるかもなので、私が過剰反応してるだけかもしれません。

私は、人の言動に細かくて…ちょっとした事で傷ついたり、嫌な思いをしやすいと思ってます。
周りに言うと「別に気にするほど?」と言われたこともあります。
でも、こんな人もおるで~と言いたい。

あとがき

みなさんは、このような出来事の時にイライラする方?
怒っちゃう方?別に気にもしない方?
私みたいに「なんだかなー、悲しくなっちゃったなー」と、もやっとしちゃう方ですか?

人それぞれだから、人間って面白いんだけど…
私は誰かのせいで自分が恥をかくのは、世界で2番目に嫌な出来事だと思う!

1番は、大切な人が嫌な目に合うこと!
今日、幼馴染が会社で大怪我して入院中と連絡を受けて…なんか人生が嫌になった!
頑張ってる人間に酷い仕打ちだ!
あー、人生不公平!!

早く、退院できることを願うのみ...。チャオ!!