なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

派遣会社の釣り求人情報に気を付けて!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

6月末で仕事を辞めて、7月の初旬から求人情報を見ていて思ったことがあります。
派遣で仕事を探している方に注意してもらいたくて記事を書こうと思います。

ご興味ある方は、ぜひ一読ください。

f:id:yukik8er:20190728224014j:plain

派遣会社の求人

派遣会社は...まず、登録してくれる人を募集!
そのため、ありもしない求人広告を載せている可能性あり!

会社が社員やアルバイトを募集するときは、もちろん会社名や勤務地の記載がありますが派遣会社の場合は、社名は伏せていて勤務地も区しか記載してないことが多いです。

事例①

「時給1850円・未経験OK」
勤務地は、区と数か所の駅名を記載。
テレアポの募集でした。

派遣登録に行ったところ、この条件のテレアポはすでに募集が終了と言われ、紹介されたのは時給1200円~1500円のテレアポや事務でした。

勤務地も希望と違うところでした。
応募して、すぐに登録に行ったのに「もう、ないんかい!」状態。
その後も仕事案内のメールが来るが1100~1300円程度。

そんな時給の低い仕事(派遣社員)する人いるんかい?

事例②

「時給1800円・服装自由・未経験OK」
勤務地は駅名記載。一般事務。
勤務開始日相談可能。

派遣登録に行ったところ、勤務開始日相談可能だったのに「即日じゃないと紹介できない」と言われ、またまた1200円の事務を紹介される。
1800円の募集していた仕事の詳細を聞いても教えてくれなかった。

はっきり言って、東京で時給1200円の仕事なんてしたことないんですけど。
「ありえません」と言ってでてきてしまう。

事例③

「時給1850円・チャットメールカスタマー・未経験OK」
コスメ会社のお客様からの問い合わせメール・電話対応。

ここは、電話自体があやしい。
会社の固定電話ではなく、携帯電話からかかってきた。
しかも祝日に。。。きもっ。

釣りの求人じゃないですよね?と聞くと...しどろもどろになったので登録には行かなかった。

有給60%支給にご注意!

有給休暇を使用の際、普通1日分支給されると思いますが、最近の派遣会社は60%しか支給しない会社が増えて来ています。

大体が、聞いたこともない派遣会社です。
大手の派遣会社は、もちろんそんなことありません。

そして、卑怯だなと思うのが登録のときにきちんと説明してくれません。
マニュアルブックをあとで読んでください!と言われます。
もっとひどいところは、マニュアルにも書いていません。
私が100%支給されますよね?と聞くと「60%です」と言いました。

なので、みなさん登録行く前に電話等で確認するといいと思います。

あとがき

まぁ、時給が高いと言って応募しても嘘が多いという話でした!

「応募終了した!」「未経験OKだったが、経験者を求めている」「日常英会話できる人を紹介したい」などなど、求人広告に書いてないことばかり言ってきて、まったく希望とは違うところを紹介してくる会社が多い。

私は、最終的に大手の会社が紹介してくれた事務で働くことになりました。
この会社は、前の前に働いていた会社で...以前使っていた派遣会社のとこより時給100円UPとなりました!

ほぼ同じ内容の仕事をするのに時給100円も違うなんて!
やはり大手は違う。

ただ1つ言いたいのは、大手の派遣会社の人って対応がちょっと...なんですよ。
今回は、いい担当の方に当たったのですが、たまに偉そうに話す方がいるので...そこさえ我慢できたらやっぱり大手の派遣会社に限ります。

ではでは、これから派遣会社で勤めようと思っている方は釣り広告に気を付けて!でした。