なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

こたつを出すべき日『亥の日』がおすすめな理由!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆様、こんにちは!

皆様のおうちに「こたつ」はありますか?
私の家にはあるのですが…こたつを出す日っていろいろ考えてしまいます。

そこで、この日に出すといいよ!という日を記事に致します!

f:id:yukik8er:20191022192918j:plain

こたつを出す日の目安

基本的には、寒くなって来たら出しますよね。
朝晩の冷え込みが激しくなってきたときに出すといいと思います。

地域によって気温が違うので、〇月〇日がいいよ!とは言いづらいですよね。
最低気温が15℃を下回ると人は寒いと感じるそうなので...自身の体感温度、外の気温などなど考慮してこたつの準備をしましょう。

地域によりますが10月中旬~11月中といったところでしょうか。

亥の日ってなに?

「亥」とは「イノシシ」のことです。

イノシシは、火の力を制御すると言われており『火災が起こらない』とされています。
なので亥の日に暖房器具を出すのが良い!とのこと。

ということで、こたつ開きは「亥の日」に行うことをおすすめします。

「亥の日」以外に暖房器具を出したからって火災にはならないので、あしからず。
古くからの言い伝えということです。

2021年の「亥の日」とは?

「亥の日」は、毎年日付が異なります。

2021年の「亥の日」

  • 2021年11月11日(木)

2022~以降

  • 2022年11月6日
  • 2023年11月1日
  • 2024年11月7日
  • 2025年11月2日

購入はこちら

いろんなパターンありますよね。
私は、一人暮らしなので正方形の小さいこたつですが、丸型もあるんですね~可愛いな~。

あとがき

北海道では、11月に入る前には結構寒いですよね。
ただ、北海道でこたつを使用している人っていなさそうですけど。

一応「亥の日」がいいよ!
というだけなので、寒いと思ったら我慢せずにこたつや暖房器具を出してくださいね。

ではでは、このへんで!