なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

旅行中の洗濯!ホテルで使用のおすすめ洗濯洗剤をご紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

旅行中、洗濯ってどうしてます?
一泊二日くらいなら、別に洗濯しなくてもいいと思うのですが...先日、三泊の旅行だったので、宿泊先で洗濯をしたということを記事にいたします。

f:id:yukik8er:20191007103412j:plain

旅行中の洗濯

正直、大きなスーツケースで行ってる場合は気にしなくていいと思います。
今回、荷物の重量が10kg以下にしなければいけなかったということもあり、現地で洗濯することを選択!(ダジャレ...)

しかし、洗剤を持って行くのって...って思い、旅行におすすめの洗剤を探しました。

洗剤をご紹介

スーパーNANOX ワンパック10g×10包

10gの小分けです。

私は、1個持って行って2回に分けて使用しました。
ホテルの洗面所で付け置きしました。
1回のすすぎでOKの洗剤です。

ドクターベックマン トラベルウォッシュ

こちらは、ネットで調べていて出てきた商品です。

硬水(ヨーロッパなど)でも、よく溶けるジェル状の洗剤だそうです。
本当は、これを購入しようと思ったのですが...ナノックスの方が安かったので、ナノックスにしちゃいました。

ただ、口コミを読むとかなりの高評価の商品。
汚れがよく取れるそうです。

ジェルボール

もし、宿泊するホテルにコインランドリーが付いている場合は、ジェルボールがおススメ。
しかし、大量の荷物を選択する人用ですね。

下着と、インナー、靴下だけを洗うというような人には不向きです。

洗濯の仕方

私は、洗面台の栓をしめ水を溜めます。
※ケトルで沸騰させた熱湯を少し足すといいと思います。

水よりぬるま湯の方が汚れが取れやすいです。

栓がきちんと閉まらないホテルもありますので、ジップロックのような袋を持って行くのもいいですし、薄いビニール袋の上から栓をすると隙間がなくなるので...スーパーにある透明の袋みたいなやつを数枚持って行くと便利。(ちょっと貧乏くさい...笑)

ナノックスの場合は、付け置き...そして絞ります。
ねじって絞らないように!(しわになります)

絞ったあとは、タオルで水分を取ります。
ホテルにあるバスタオルを使用して、水分を吸収してもいいのですが、セームタオルがおすすめ!

セームタオルは、水分を吸ったら絞り、吸ったら絞りが出来るタオルです。

セームタオルは乾くと固くなるのですが...アリーナのセームタオルは、固くなりにくいそうです。

タオルで水分を吸い取ったあとは、ドライヤーで乾かします。
半乾きになったところで部屋に干します。

朝になったら乾いていると思います。

あとがき

洋服は、やはり乾きにくいですが下着やインナーくらいはすぐ乾きます。

冬は、荷物が増えますので...ヒートテックみたいなものは旅行先で洗っちゃえばいいと思います。

ではでは、このへんで~。