なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

初めてのLCC 【チェジュ航空】利用してみたの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは!

この度、韓国へぶらり旅をしてきたんですけど...私が思うLCCの旅について感想を書きたいと思います。

f:id:yukik8er:20191001144114j:plain画像出典:LINEトラベル

LCCとは?

皆さま、ご存知の格安航空です。

私は、チェジュ航空を使用しましたが...他にPEACEとかJETSTARとかJINAIRとかいろいろありますよね。
お値段も抑えられ、とりあえずお得に旅をしたい方におすすめです。

成田空港 第3ターミナル

初LCCということと、常に羽田空港を使用する私にとって、成田に行くだけでも一苦労。
遠いです。。。

前に一度、成田空港を使ったときに、成田エクスプレス?みたいなの乗った気がするけど、そこまで行くのに遠いのと金額も高かったため、今回は大崎駅から出ている高速バスを使用。

これが、良かった!
駅出て、すぐにバスターミナルがあるし、エアコンがかなり効いてて、暑がりの私には快適。
よく乗り物酔い(特にバス)するけど、ほぼなく...気づいたら成田空港に到着。

しかし、第3ターミナルって、かなり簡素。
これ、あってるの?こんな簡素な建物でチェックインするの?
かなり不安に駆られて、ネットで第3ターミナルを調べてみたら...LCCメインのターミナル。
合ってましたよ!笑

免税店について

とりあえず、チェックインを済ませ軽く食事をし手荷物検査も終え...免税店でも覗くか。。

嘘やろ?
びっくりするくらい、何もない。
と、言ったら大袈裟ですが...成田空港の他のターミナル、羽田の免税店を見ているせいか...何もない。
ちょっと、気持ちあるくらいです。
さすがのLCCですな。
格安航空券を買う人だから、もちろん免税店でも買い物なんてさほどしないでしょな雰囲気。
そして、私も何も買わない。。。笑

チェジュ航空の感想

めちゃめちゃ安い!
安いので、受託荷物がついてないのです。
手荷物もバッグ(スーツケース)1個のみ。免税商品の袋(免税店で購入した場合)は構いません。

なので、財布と携帯電話とパスポートをジャケットのポケットに入れ、他は全てスーツケースに!
重さも10kg内なら無料。
量ったら9kg。。。ワォ!!危ないね~。

行きのみ調べられましたが、帰りはセルフチェックインもできるみたいで、重さ確認はありませんでした。ゆるい...。
私は、一応カウンターでチェックインしました。

安いし、ゆるい...。
それに、座席も別に狭くなかったです。
普通の飛行機(全日空・日本航空)のエコノミーとさほど変わりません。

ただ、一つ言えるのは...安い飛行機に似合う人が乗ってるな!という感じ。
隣のカップルの女が後ろの赤ちゃんの泣き声がうるさいとブツブツ。
その彼氏も弱弱しく「大丈夫?」と聞いてて...クソみたいなカップルだなと思いました。

赤ちゃんが泣いて何が悪い。
しかも普通の声の大きさで言うので、後ろのご家族に聞こえないか私がハラハラする。

せっかく旅行で楽しんだのに、最後にこういう女がいるせいで楽しい思い出も嫌な思い出に変わるな~と。。。

あとがき

成田空港の場合となりますが、日本から出国のときに免税店が豊富な方がいい場合は...やはりLCCじゃないほうがいいかな~と。

それに、荷物が多い人にも向かないかな~と。。。
あ!でもJINAIRは受託荷物無料とかでしたっけ?

荷物の量と航空券の値段で決めなきゃいけないですね。

まぁ、お値段高い航空会社の方が質がいい人が乗ってそうという差別的発言で終了します。

きっと、今までいろんな航空会社を使用したけど、初めて嫌な思いをしたからかもしれません。

ではでは~。