なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

人生が変わる?秩父 三峯神社に行ってみよう!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。
埼玉 秩父にある「三峯神社」へのアクセス方法を簡単にまとめましたので、行きたいな~と思っている方は、参考になさってください。

因みに都内からの "電車&バス" のアクセス方法です!

f:id:yukik8er:20211106224028j:plain

三峯神社

埼玉県秩父市三峰にある神社です。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1
御祭神・由緒については 公式HP よりご確認ください。

「人生が変わる」と言われるパワースポットとして有名な神社です。
目標があったり、これから新しい生活がスタートする人などによいかもしれません。

アクセス

池袋駅からスタートの場合…

池袋駅→西武鉄道→西武秩父線→西武秩父駅

レッドアロー号や特急ラビューに乗れば指定席で早く到着しますが…
ローカルの乗車時間と20分ほどしか変わりません。

正直30~40分ほど短縮されるなら特急がいいけど、あんまり意味があるように思えません。また、指定された座席にしか座れないため…この車両嫌だなと思っても移動できないというところが微妙。どうしても座りたいなら別だけども。

池袋駅から西武秩父駅
特急ラビューの場合の所要1時間20分

私的には、ローカル線をおすすめします。

電車 片道賃料(2021年11月現在)

池袋駅→西武秩父駅
ローカル:切符 790円 IC 786円
特急:上の金額に +710円

もしくは、秋津駅から西武池袋線に乗り、飯能駅で西武秩父線に乗り換えてGO!

西武秩父駅からバス→三峯神社

バス乗り場⑤
駅を出て徒歩1分です。

f:id:yukik8er:20210831170835j:plain

画像出典:秩父市 公式HP
バス 片道賃料(2021年09月現在)

西武秩父駅→三峯神社
現金:950円 IC 944円
所要時間:1時間18分

時刻表の確認

バスは本数が少ないので事前に確認してください。

所要時間は本当に目安ですのでご注意ください。私が行ったときは1時間40分くらいかかりました。土曜日で一粒万倍日と重なったため、激混み!平日の仏滅とかで特に良い日とされてない日ならそんなにはかからないと思います。

感想

本殿は、ドシンッと構えててそれでいて拝殿に向かうまでも辺りがシンッとしてカッコいい神社だな!という印象。
御朱印も頂いたが、巫女さんも朗らかな笑顔で対応が素晴らしい。

f:id:yukik8er:20211106224546j:plain

紅葉が美しく、小さな子供もおじいちゃんおばあちゃんも楽しめるハイキングコースって感じ。

なんか、三峯神社って検索すると「厳しい」と書かれていることが多く、人を選ぶ神社としても有名みたいです。私は特に変な気配とかなく、逆に今まで行った神社の中でも好きな方に入ります。
経営者とか個人事業主とか何か目標を持って努力してたり意志が強い人を選ぶ神社らしく、気が弱く目標もなく「神社にお参りしてなんかいいこと有ればいいな〜」みたいな人を好まないということなのかな〜と思ってみたり。

実際のところは分からんが…。あと、写真を撮りましたが掲載することが出来ません。営利目的での使用不可のためです。私のブログは自動広告を貼りつけているので、画像なくて申し訳ないです!紅葉のみお楽しみください。

f:id:yukik8er:20211106224708j:plain

ちょっと気分が悪かった話

これは、神社にまったく関係ない話です。
神社に行くまでにお食事処みたいなのがあるんですけど…そこのおばさん?まじで嫌な感じでした。

f:id:yukik8er:20211106224950j:plain

おみくじ団子というのを買って食べてたんだけど「大吉」だったんですよね!
「大吉だった」というと、普通なら「良いことあるよ〜」とかって言ってくれるのかな?って思ったら、何て言ったと思う?

「大吉は大吉、アタリじゃないんだからもう一本タダとかじゃないわよ!」

...('ㅇ';)

いや、アタリだなんて思ってないけど…そこまで図々しくはない。
で、おみくじの紙?みたいなのはないんですよね?って聞いてみたら…

「ないわよ!ただ大吉って書いてあるだけよ!」

なに、この人!?

実は、この出来事の前にベンチで団子を食べてたらそのおばさん…というか、ほぼおばあさんなんだけど、その人の近くに柱があって小学3年生くらいかな?女の子が柱を支えてる台に乗ったのよ!
そしたら、「危ないから触らないでください!」って敬語で注意してたの。子供よ!子供相手に結構威圧的な口調で!50〜60歳以上離れてる子供にそんな言い方ある?

なんか神社に来て、かなり気分良かったのに…結構台無しにされた!って感じでした。

まぁ、もしかして忙しくて機嫌が悪かったのかもしれませんが…こういう性格が悪い人から物は買いたくないな〜と本気で思った日でした。

こういう人は飲食店には不向きだね!人格疑う。

あとがき

f:id:yukik8er:20211106224855j:plain
f:id:yukik8er:20211106224912j:plain

三峯神社は、とてもおすすめですが時間に余裕がなければ行けないかな〜と思います。

9:10発のバスに乗りましたが、大混雑で11時前に着いたし…。
奥宮まで行ったら帰りのバス間に合わない可能性もあり、今回は拝殿だけ参拝させて頂きました。

しかしながら、私の家から片道4時間もかかりました。帰りは3時間30分くらいかな?キツイ!電車で2時間座るのもキツイけど、バスに立っての乗車はまじでキツイ!車持ってたらな…。

次、いつ行けるだろうか…。年齢的に厳しいな!笑
いやいやまだ30代やがな!

でも本当に紅葉が素晴らしかった。心綺麗になった気がした〜。団子のおばちゃん事件を除けば…。(私もしつこい)

では、この辺で。