なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

みぞおちの痛みは「内臓の危険信号」めちゃ痛いんですけどの巻

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

昨日、夜中に…あっ?今日の夜中にトイレの行こうと思って体を起こしたら、みぞおちにググググっと鈍~い痛み。地味に痛い、結構痛い。

これは、何なんだ!私、死ぬの?なんて思いながら、真夜中にめちゃ検索した結果のお話をしようと思います。

みぞおちってどこ?

あばら骨下の中央のへこんだところが「みぞおち」です。

漢字で書くと「鳩尾 (きゅうび)」と言うそうです。

胸の中央のへこんだ所。胸骨の剣状突起の下部。急所の一。
(引用元:小学館 デジタル大辞泉)

みそおちの痛み

私は、みぞおちの右の方が痛くて、押すとどどど鈍痛が凄いです。
そして押すと、背中にもドーンと痛みが走ります。

この痛みの原因は、胃や十二指腸に問題があるようです。
暴飲暴食・ダイエットによる食事制限など、日々の食事に問題があったり…ピロリ菌が原因などで胃炎十二指腸炎を起こし、みぞおちや背中に痛みが出るそうです。

で、私は…ダイエットによる食事制限が原因かと。
元の体重より6kg増で5月の頭から、運動と食事制限をしているのですが…1ヶ月経ったところで、内臓に問題が生じたわけです。
それに、私は以前に十二指腸穿孔で手術をしているので、普通の人より内臓(胃)が弱く、たびたび腹痛に襲われます。
毎年、内視鏡検査は必須人間です。

この他に、体重が減少している人は胃がんも疑った方がいいみたいです。あと、食後に右のみぞおち付近に酷い痛みが走る人は胆のう炎の可能性もあるので、すぐ病院へ行ってください。

私の緊急処置

私の家には「ガスター10」を常備しているので、真夜中に飲みました。
そして、また寝る。

朝、起きたら真夜中よりは痛みが減っていました。でも、まだみぞおち押したら痛いです。今日は、おかゆを食べて大人しくしておこうと思います。

あとがき

真夜中とか、金曜日の夜とかに病気になると焦りますよね。
翌日、土曜日だと緊急外来を探さなきゃいけないって…まじ、しんどいです。

私、引っ越してから大きい病気になってないので、近所の大きい病院知らないんですよね。こういうときのために調べておこうと思いました(まだ調べてないけど…)。

とりあえず、酷い痛みじゃなければ薬を飲んで、胃を休ませてみてください。痛みが引かない場合は、病院に行きましょう。

では、このへんで。