なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

世代を超える「音楽」のパワーがすごい!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

みなさん、こんにちは。

只今、TBSの「音楽の日」という歌番組を見ています。
私は、あまり音楽を聴かないというか好きな曲を飽きるまで聴くタイプで、いろんなアーティスやジャンルを幅広く聴く方ではないです。

久々、アリスの「チャンピオン」を聴いて、テンション上がったので記事にいたします。

f:id:yukik8er:20190713181457j:plain

アリス「チャンピオン」

アリスの「チャンピオン」は、1978年に発表された曲です。
Wikiで確認すると、シングル曲で唯一オリコン1位を獲った曲だそう。

ジャンルは、フォークソングですがロック調でめちゃめちゃカッコいい曲です。
そして演奏する姿は、めちゃ渋いです。


チャンピオン アリス


アリス コンサートツアー2013~It's a Time~日本武道館ファイナル

私が生まれる前に発表された音楽なので「懐かしい~」というと変なのですが、とても聴いてて心地よかったです。

世代関係なく、好きな人が多い曲ではないでしょうか...。
これからも、音楽番組に出演してくれると嬉しいです♡

THE ALFEE「星空のディスタンス」

「音楽の日」には出ていませんが、私が好きなアルフィーの曲をご紹介します。
私、めちゃアルフィー好きなんですよね。。。
3人ともめちゃ好きです!(櫻井さん♡)

この「星空のディスタンス」は有名なのでみんな知ってると思いますが、貼り付けておきます!
3人の決めポーズ最高!笑


星空のディスタンス THE ALFEE 2005

1984年発表の曲です。

そして1983年、私の生まれ年に発表された「メリーアン」も貼っておきます!
櫻井さん、渋いっす!!


THE ALFFE / メリーアン

堂本兄弟

久々、堂本兄弟!めちゃおもろいやん。
貼ってるのは、2003年のだけど...このあと2004・2005年と止まらなく見てしまう。
櫻井さん...素敵です♡
3人が仲良くてたまらん。


THE ALFEE一問一答2003

岩崎良美「タッチ」

先日、モニタリングで岩崎さん出てて...歌声がまったく変わってなくて感動!
「タッチ」は、漫画も読んだし、アニメも見てたし...めちゃ好きです。

1985年に発表された曲です。
さすがに10代はあまり聴かないと思いますが、20代の方は分かりますよね!


岩崎良美「タッチ」2011

あとがき

正直、最近の人の音楽があまり耳に残らないんですけど...何でですかね?

80年代の音楽が一番好きかもしれません。
アリスの「チャンピオン」は70年代ですが...。

90年代や2000年代もいい歌がいっぱいあると思うのですが...私は、好きな安室ちゃん以外の曲があまり...う~ん。

あっ!でもマッキー好きです。
「SPY」は名曲ですよ!まじで!!1994年発表の曲です。


槇原敬之 - SPY


あ、マイラバとかスピッツとか好きだったな~...。

あかん...とめどなく好きな曲を載せてしまいそうなので...このへんで。
皆さんも、昔よく聴いたな~と思う曲を久々聴いてみてくださいね。

ではでは、このへんで!