なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ブロガー必見!被らない独自ドメインを確認する方法

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

最近、新しくブログを作ろうとタイトルを考えたり、ドメイン考えたりしています。それが、結構楽しい!

今は、無料ブログだけど有料ブログにして独自ドメインにしたい!っていう方もいると思うので、被らないドメイン検索方法を紹介します。

独自ドメインにする理由

無料で利用できるブログサービスは沢山あります。

この「はてなブログ」もその一つ。
無料でもそこそこ良いブログは作れるものの、有料にすることで自動でついてしまう広告を配信しないようにできたり、カスタマイズもしやすくなります。

そして、せっかく有料にするなら独自ドメインを作りたいという願望が出てくると思います。

何といっても…

  1. 自分だけのネーム
  2. ブログの価値を上げる
  3. グーグルアドセンス申請
  4. 引っ越すことを視野に入れておく

…て、素人ながらに思って私はブログを作るときに独自ドメインを作って設定しました。

このブログのみ独自ドメインにしていませんが、他に所有している3サイトは独自ドメインにしています。
1つは、はてなブログからワードプレスへ引っ越しもしました。

ブログは、資産です。
ぜひ、独自ドメインを取得することをおススメします。

被らないドメインを探す

まだ独自ドメインにしないけど…っていう方もいると思います。

せっかくのあなただけのドメイン!
いっぱい考えていいドメインにしたい…隙間時間で、思いつくドメインを確認してみよう! 

 

ドメイン被った場合

本当は、.comが良かったけど既に取得されているとき…他の .net や.jp のドメインにすればいいと思います…

でも、似ているドメインあるって嫌じゃない?

それに、特化ブログ→雑記ブログに変えたり、その逆もありますよね?
で、あれば変える予定がないハンドルネームをドメインにするのも有りだと思います。

ハンドルネームを使ったドメインってそんなに被らないですしね。

例えば、旅行ブログにしてて『~trip.com』とか『~travel.jp』にしていたけど、全然アクセス集まらなくて雑記ブログに変更~ってなったら、ちょっとね…。

ドメイン作るときは、慎重にね!

はてなブログを独自ドメインに

もしも、はてなブログを利用しているのであれば『独自ドメイン1年分無料』というキャンペーンをしているときがあります。

その時期に申し込めば、かなりお得ですよね!

画像出典:はてなブログ

今月末までなら『.com』であればキャンペーン対象だそうです。こういうキャンペーンは時折開催されると思うので、要チェックですね。

あとがき

ということで、独自ドメイン利用できるか確認方法でした。

ご興味ある方は、クリックして調べてみましょう!
結構いろんな言葉を検索して遊ぶの楽しいです(←使い方違う…)

では、このへんで!