なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

春菊ナムル&おひたし 簡単レシピを紹介します。

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

今日は、簡単「春菊ナムル」「春菊おひたし」の作り方をお教えいたします。
ぜひ、作ってみてください!
お箸が止まりませんよ!!

f:id:yukik8er:20200117182509j:plain

春菊ナムル 材料

・春菊    1束
・ごま油   大さじ0.5
・牛肉ダシダ 小さじ1強
・みりん   小さじ1
・塩     少々
・刻みのり  適量

作り方

f:id:yukik8er:20200117182616j:plain
f:id:yukik8er:20200117182620j:plain
f:id:yukik8er:20200117182624j:plain
  • 春菊を沸騰したお湯に茎から入れます。
  • 茎を1分ほど茹でたところで、葉の方も入れ1分ほど茹でます。
  • 春菊がしんなりしたら、ざるにあげ、水を切ります。
  • 軽く水にさらし、春菊を絞ります。

※水で冷やし過ぎない。絞るときも熱いのを我慢しましょう!冷やしすぎるとダシダが溶けないです。

  • 春菊を一口サイズにカットします。
  • ごま油、ダシダ、みりんを入れ和えます。
  • 塩は好みで調整してしてください。
  • 和えたら刻みのりをまぶして出来上がり!


海苔は、焼き海苔でも味付け海苔でも韓国海苔でも構いません。
私は、韓国海苔を使用したので、味付けの際に塩を少な目、ちょっと物足りないくらいにしています。

春菊おひたし 材料

・春菊    1束
・ごま油   大さじ0.5
・顆粒だし  小さじ1
・みりん   小さじ1
・醤油    小さじ1弱
・白ごま   適量

※麺つゆが家にある方はみりん・醤油ではなく麺つゆのみでも構いません。
作り方は、ナムルと同じです。

出来上がり

f:id:yukik8er:20200117182629j:plain

画像は、ナムルです。
光のせいか、海苔なの?春菊なの?状態ですけども...。

このナムルは、好きでよく作ります。
冬しか春菊がスーパーに出回らないので...冬は、この春菊ナムルが作れて嬉しいです。
1束と言っても、茹でたらかなり少なくなるので...
作っても、一瞬で食べてしまいます。

あとがき

今回は、ナムルを作ったのでおひたしの画像はありませんが...まぁ、ほぼほぼ同じような容姿となります。

この材料は、春菊でなくても大丈夫です。
小松菜やホウレン草でも!

作ってみてくださいね!一口でなくなりますよ。
ではでは、このへんで。