なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

NaniからNaniまで
趣味からおすすめなこと何でも!

ブログを長く続けるコツとは?(ポジティブ編)

皆さま、こんにちは。

今日は、ブログを続けるにあたって、私自身が心がけていることや私が思う継続する力を付けるコツを記事にいたします。

f:id:yukik8er:20190423234337j:plain

ブログとは…

そもそも、好きでやってるブログであればいつやめてもいいのです!
そして、いつ再開してもいいのです。

しかし、収益目的でブログを作るのであれば…やはり継続する力を身につけなければなりません。
雑記、特化ブログ...どちらにしてもあなたのブログのファンを増やすべきです。

Googleさんに好まれるブログ

もちろん特化ブログです。

何か1つのことに絞り、掘り下げていくブログだったり…新たに情報を発信するブログが好まれます。
文字数は、1000文字が最低ラインでしょう。

2000文字もあれば十分ですが…訳わからないことをだらだら書いて2000文字?
長くて読みたくありません!
読みたくなる文章力をつけるべきです。(今、私も勉強中)

そして、出来れば毎日更新すること!
最低でも1週間に5記事アップするのが大事だと思います。

更新が不定期すぎるブログは、ファンが付きづらいです。

ブログ巡りをする

いろんな人のブログに訪れること!

まったく興味が湧かないテーマのブログでも…文字の改行の仕方や、画像をはめ込む位置など、自分の思考とは違うブログに出会えます。

意外に楽しさを見つけることもでき、勉強にもなるので、おすすめ!
そして「このブログ面白い!」というブログにたどり着けたら、幸せな気分になります。

好きなブログを読んでると、自然と自分もブログを更新したくなるものです!

憧れのブログを作る

憧れの理由は、それぞれでいいと思います。

  • テーマが面白い!
  • 載せてる画像にセンスがある!
  • 文章が読みやすい!
  • サイトのカスタマイズがお洒落!


などなど…ここで、私が思う注意点!
憧れのブログは、自分が運営しているブログとはテーマが違う方が良いと思います。
「あのブログみたいにしたい!」という思いから…少し似てしまう傾向にあります。

ただ、大枠は一緒でも中身が異なる場合はいいと思います。

例えば、私で言うと英語のブログをしてますが、文法など勉強になるサイトで好きなブログがあります。
でも、私は英語が得意なわけではありません。
英語を好きになりたいだけなので、お気に入りの映画のセリフを翻訳!というブログを作っています。

大枠は「英語」!!
でも、中身は「英語の勉強サイト」と「洋画セリフ翻訳」と異なります。
このような場合は、同じテーマでも憧れのブログを覗くことは価値があることになります。

すきなブログ

saruwakakun.com

サルワカさんのブログ...というかサイトです。
とっても可愛いし、カスタマイズの勉強にもなります。

知人に宣伝する

身近な人に宣伝する事により「見てもらえるかも?」や「見られるかも?」という思いを常に持っておくことです。

そうすると、読みやすい文章を書くことができ…それでいて見られても恥ずかしくないブログ作りに繋がります。

注意点!

読んでると分かっている人のことを書くのはやめましょう!
良い話でも悪い話でも!!

特に悪いことは...。
公共の電波に乗って名前は伏せられているにしても自分の悪口を書かれるのは不愉快なことです。(私も書かれたことあります!)

そして悪いことだけではなく、良い事にしても書かないほうがいい理由があります。

例えば「Aさんから、お花貰いました」と書いたとします。
共通の知人Bさんが読んだとして…「私は貰ってない」なんて揉めても嫌ですよね!?なので、知人にブログ紹介をするときは...書く内容に縛りが出ることがあります。

あとがき

私は、結構好きなブログが多くて...はてなブログだと読者登録をどんどんします。
海外の生活を紹介している人のブログは、ちょっと旅した気分になるので大好き♡

あと、猫ちゃん・ワンちゃん・うさぎちゃんなどペットのお写真が多いブログとか。
ペットがいないので、そういうブログで癒されてます。

最後に...「誰も読んでくれないし~...」なんて思ってしまったら続けるのがだるくなってしまいます。
「毎日訪れたい!」と思ってくれるファンを作ることがブログ継続への近道だと思います。