なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

ドラマ「silent (サイレント)」がおすすめ!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

最近、忙しくてバタバタしていまして、ブログも休止していましたが…あるドラマを見て記事を書きたくて…PCを開きました。

皆さまは、フジテレビの「silent」見てますか?

ドラマ「silent」

フジテレビ系列のドラマです。
主人公の元カレが耳が聞こえなくなったっていう話です。

まず、びっくりしたのが…篠原涼子さんが脇役で出演してるんですね。すごいですね…主演級の大女優さんですよ!

また、耳が聞こえなくなった元カレの妹に子役から活躍していた桜田ひよりちゃんが出ていて…「うわっ!大きくなったな~」となんか勝手に親戚のおばちゃん感。ははっ。

子役の子が大きくなっても活躍しているのって…なんかうれしいです。って話がずれたので本題へ。

ストーリー

主人公は、青羽紬(あおば・つむぎ/川口春奈)、高校時代の彼氏 佐倉想(さくら・そう/目黒蓮)から大学入ったのちLINEで一方的にフラれる。数年後、紬は駅のホームで想と再会し名前を叫んだが振り向いてもらえなかった。

想は、耳が聞こえなくなり…それがきっかけで紬との別れを選んだのだった。

想は、耳が聞こえなくなった以降は高校時代の友人たちとも縁を切り、誰にも耳のことを打ち明けていなかった。想の友人の一人、戸川湊斗(鈴鹿央士)は同窓会で再会した紬と交際を始め、同棲しようというところまできていたが、あるとき想が耳を聞こえなくなったということを知り、動揺していた。

ここでポイントなのは、紬と想はお互いが嫌になって別れてはいないということ。そして自分の友人の元カノと交際順調の湊斗は、友人の耳が聞こえなくなったという事実にショックと、もしも2人が再会したら…と不安な気持ちになっているというところですね。

第一話のラスト、2人は再会を果たすのだが…その場から逃げる想を追いかける紬は、いろいろと一人で勝手にしゃべりだし…想は、振り返り紬に手話を使い始める。

手話が分からない紬は、動揺しながらも想が言いたいことを理解しようと筆談を試みるが…想に止められる。

silent - フジテレビ

耳が聞こえないということ

私は、音のある世界で生きています。音楽を聴くことも好きです。
このドラマを見て…もしも、耳が聞こえなくなったら…と考えさせられました。

私は、両親からの暴力により左耳だけ難聴です。と言っても、まったく聞こえないわけではなく右耳よりも聴力が弱く高い音は聞こえません。でも、右耳は聞こえるし左耳も完璧に聴力を失ったわけではないので、手術は受けず今まで生きてきました。

※手術しても聴力が回復するわけではなく、今より悪くならないようにする手術らしいです。

私は、声が普通の人より大きくて…それで嫌がられることもありました。耳が聞こえにくいこともあって、自分の声のボリュームが分からないからです。

もし、完璧に聴力を失ったら…と
普段感じていた世界が変わってしまうんだろうな…と思いました。

生きていたらいろいろあります。最近は、マンションの住人がアラームをまったく止めない人で1時間半もの間、アラームが鳴り続けておりクレームを2度も入れたという事があったのですが…こういうことも、耳が聞こえるからで…それが私には普通で、電話で会話をすることも普通で…それが普通じゃなくなる世界ってどんなに大変だろうと思いました。

みんなに見てほしいシーン

TVerで、1週間だけ見れるので…ぜひ見てほしい作品です。

ラスト、2分くらいかな?手話を使う想と、大好きだった彼がいきなり手話を使いだしてどうしていいか分からなくなる紬が…2人の演技がすごくて泣いてしまいました。

ちょっとだけネタバレすると「うるさい」って言うんです。耳が聞こえない想が「うるさい」って…。

はぁ~~~~…うううう。
これ、書いているだけで思い出して涙でるぅぅ~。

見てください!

あとがき

私、今ちょっとまじで忙しくて…今クールのドラマは見る予定なかったんですが、ネットニュースで「silent」がやばい!っていう記事を読んで気になって気になって仕方なくて見てしまいました!

忙しい中でも、このドラマだけは息抜きと理由づけて見ようと思います。はっは~。

ではでは!