なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

鈴虫寺・徒歩アクセス「願いを叶えてくれる」お地蔵様とは?

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

京都府・嵐山にある『鈴虫寺」への行き方をご紹介します。

何度も訪れている場所で、私はいつも電車から徒歩で移動しています。
今回は、道のりが不明という方へ駅からの移動方法をご紹介いたします。

f:id:yukik8er:20190226222945j:plain

はじめに

鈴虫寺とは、京都府の北西部にあるお寺です。

妙徳山 華厳寺(鈴虫寺)
一年を通して鈴虫の鳴声を聞くことができるお寺です。

説法を聞き、ゆっくりとお茶をいただき、庭園を回って、わらじを履いたお地蔵様へ手を合わせます。
日頃の疲れや心を洗い流すことができるお寺です。

お地蔵様には、1つだけお願い事をします。
自身の住所・名前を必ず教えてあげてください。
あなたの元へ願い事を叶えにやって来てくれます。

京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

バスでのアクセス方法

京都駅から約60分
三条京阪前から約60分
四条烏丸から約50分
映画村から約30分
嵐山から約15分

鈴虫寺への行き方 | 京都嵐山観光の寺 鈴虫寺

電車から徒歩でのアクセス方法

f:id:yukik8er:20190127093338j:image

阪急電車 嵐山線 松尾大社駅で降車します。

f:id:yukik8er:20190127093335j:image

改札は、降りたホームに1か所しかありません。
改札を出たら、左側へ向かってください。

f:id:yukik8er:20190127093346j:image

松尾大社へ入る大きな鳥居が見えますが、鳥居の方へ道路を渡らず、画像矢印の道なりに進んでください。

f:id:yukik8er:20190127093342j:image

そのまま直進(道なりに進む)

f:id:yukik8er:20190127093417j:image

ある程度進んだ先で道路の反対側へ渡ります。

f:id:yukik8er:20190127093414j:image

歩道橋が見えてきたら、歩道橋の方ではない道へ入ってください。
画像の矢印の方向へ進む。

f:id:yukik8er:20190127093349j:image

車が1台通れるくらいの道を少し進みます。

f:id:yukik8er:20190127093359j:image

途中、画像の看板が出てきます。

f:id:yukik8er:20190127093352j:image

川を渡らず、矢印の方向へ進みます。

f:id:yukik8er:20190127093406j:image

ずっと、まっすぐです。

f:id:yukik8er:20190127093402j:image

ずっとずっとまっすぐです。

f:id:yukik8er:20190127093410j:image

まっすぐ向かっていると、分かれ道が出てきます。
右へ方向を変えます。

f:id:yukik8er:20190127093355j:image

方向を変えた先には『鈴虫寺』

f:id:yukik8er:20190127093541j:image

所要時間15分程度です。

友人と歩きながらだったり、春になると川沿いの桜が綺麗なので見とれてたりしなければ、すんなりと到着します!!

f:id:yukik8er:20190127093544j:image

あとがき

f:id:yukik8er:20190201102229j:plain

今回、友人と訪れたのですが、たまたま雪が降っており...最初は寒い日を選んでしまったなと思ったのですが、雪がぱらぱらと降る庭園はとても美しく、最高の1日となりました。

季節によって、庭園のカラーが違うので春夏秋冬、どの季節に行かれても素晴らしいお寺だと思います。

わらじを履いたお地蔵さんへのお願いごとですが...私は、前回までで4回中3回ほど叶えていただきました。
1回は、欲を出したお願いごとをしてしまったためにお見送りされましたが...笑

自分の努力で叶えられそうなお願いごとは、必ず背中を押していただけます。
今回も叶えられるよう、日々精進していこうと思っております。

ぜひ、皆様もゆっくりと京都観光を楽しまれてください。