なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

2020年 こたつ開きはいつにする?やっぱり「イノシシの日」

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは~!

ちょっぴりお久しぶりです。
いろいろと忙しくしてまして…記事を書けなかったのです。
ニートなのになんで忙しいんじゃい!ってお思いでしょうが、10月は1日も休まず書き仕事してたんですよ。

そんな話はどうでもよい。
今年もこたつの季節がやってきましたね~。こたつを出さない人もいるでしょうが、私はこたつ派です。エアコンの暖房は使いません。

そんなこんなで、今年の「亥の日」は?を記事にします。

f:id:yukik8er:20201102125816j:plain

こたつを出す日って?

そもそも、こたつを出す日って決まってるの?

いえいえ、決まってません!
寒くなったら、出せばいいのですよ。ですが、この日に出すといいよ~という日はあります。

nanikara-nanimade.hatenablog.com

昨年、亥の日についてまとめたので、良かったらお読みください。

2020年は?

2020年は『11月4日』です。

関東は、今日(11/2)の夕方から雨が降る予報なので、朝からこたつ布団を干してます。

今日の夜からこたつの準備を少しだけして…
火を点けるのを「亥の日」にしようかなと思います。

といっても、まだそんなに寒くないですよね。
今年の11月は、そんなに寒くないらしいです。12月は、昨年より寒くなると言ってましたけど。

私は寒さに強いので、あまり関係のない話。
毎年、こたつもそこまで使ってない…1月の中旬くらいがこたつ大活躍です。
ないと寂しいのがこたつ…って感じ。

あとがき

真冬にこたつに入ってみかんを食べるのが大好きです。
みかん食べすぎて若干肌がオレンジになっても気にしない気にしない一休さん。

なんか、一休さんとか日本昔話が見たくなる今日この頃。

すごく、どうでもいいけど…これ欲しい。

買おうかどうか悩んでて、仕事決まったら買っちゃおうかな~♡
こたつに入ってお正月に読みたい。

では、また~!