なにからなにまで!

好きなことだけ紹介するブログ

自分のサイトの表示速度を知ろう!速度改善方法まとめ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

皆さま、こんにちは。

私のサイトですが、スマホから見るとき...検索中でなかなか開かないときがあります。
自身のサイトの表示速度を知りたくて調べてみました。
また、改善するために私が試した方法も載せておきます。

皆さんも、ご自身のブログサイトの表示速度の確認をしてみませんか?

f:id:yukik8er:20190608224213j:plain

表示速度を確認!

下記のサイトより、サイトの表示速度を確認できます。

Google PageSpeed Insights

developers.google.com

f:id:yukik8er:20190608205228j:plain

結果は、このように表示されます。


f:id:yukik8er:20190608210107j:image

f:id:yukik8er:20190608210111j:image

モバイル、パソコン共に表示速度が遅いと分析されました…。
メインで運営しているサイトなので、早急に改善対策を取る必要がありますね。

GTmetrix

https://gtmetrix.com/

上記のURLよりどうぞ。

f:id:yukik8er:20190608210922j:plain

結果は、このように表示されます。

f:id:yukik8er:20190608211440j:plain

スコアが「E」判定です。

こちらのサイトでは、ページを表示するのにかかる時間も分かりやすく表示してくれます。
7.6秒は、ちょっとイライラするくらいの速度かもしれません。

見直すポイントも表示されます。

Google PageSpeed Insights ルール

f:id:yukik8er:20190608222312j:plain

・・・何を言ってるの?

難しすぎて、よく分かりません。
私ができる限り対応した方法は、下記2点です。

改善 ①

【使用している画像を圧縮する】

品質を下げると逆にAMPエラーが出る可能性がありますので、画質をできる限り下げずに画像を軽くしましょう!
(AMPエラーについてはコチラ

Optimizilla

imagecompressor.com

可能な限りの画像圧縮率かつ画質維持を実現し、一度に最大20個までファイルをアップロードできるとのこと。

f:id:yukik8er:20190608213940j:plain

Kararen.io

kraken.io

有料版(PRO)もありますが、無料版で十分でしょう。
こちらもドラッグするだけでOKです。

f:id:yukik8er:20190608214510j:plain


同じ画像(254KB)を上記の2サイトで圧縮した結果

  • Optimizilla(82KB)で -68%
  • Kraken.io(68KB)で -73%

どちらを使用しても、さほど変わりません。

改善 ②

【リソースを圧縮】

JavaScript / CSS / HTML を最適化する。
余分な改行など不要なものを削除します。

refresh-sf.com

f:id:yukik8er:20190608221021j:plain

HTMLのコードなら『HTML』をクリックしてください。
最適なコードを表示してくれます。

HTML ミニファイア

kangax.github.io

Googleが紹介しているHTMLコードを最適化するサイトです。
JavaScript・CSSもあるのですが、いまいち使い方が分からなかったという...すみません。

注意点

もしも、最適化したあとのコードのせいでサイトの表示がおかしくなったときのために、コードはコピーしておいてください。

私は『Brackets』というAdobeが提供してる無料のテキストエディタを活用しています。

brackets.io

f:id:yukik8er:20190608225245j:plain

上記のように、コードは全て保管しています。
いつ、誤って消してしまうか分からないので...。

ダウンロードして活用してみましょう。

最適化した後の表示速度


f:id:yukik8er:20190608223334j:image

f:id:yukik8er:20190608223336j:image

気持ち、速度が速くなりました。(左:モバイル/右:PC)
う~ん...。
モバイルも平均に届いて欲しいです。

また、他に最適化の設定をした際は記事にいたします。
では、このへんで~。